発表会へ・・すでにエンジンかかってきてます!


9月の発表会に向けて・・

すでにエンジンがかかってきている生徒さんが

選曲を始めました。


昨日は5曲ほどリストをあげて

3曲は楽譜を購入して

どの曲なら弾けそうですか?と

楽譜を持ってきた生徒さんも。


すごい意気込みと

とっても楽しみにしてくれているのが

嬉しいです。


昨日は、楽譜を買って持ってこられましたが

アレンジの良し悪しもあるので

楽譜は後からで大丈夫です!


でも、昨日の生徒さんのお母様は

アレンジも良いものを

購入されていました(^-^)


2月までに来年度5年生以上の生徒さんは

ソロ曲を決めます。

決めた曲の難易度により

練習開始の日程も決めます。


それより小さい生徒さんは

まだまだ練習をがんばって上手になって

それから決めます! 


5月くらいには練習を開始できるように

4月あたりに決めようかと思っています。


アンサンブルはその前に

決めます。


誰と弾きたいかな?

お友だち?

兄弟、姉妹?

お父さん?お母さん?

おじいちゃん、おばあちゃんでも!!


アンサンブルの相手を決めてから

選曲しますね

(^-^)


さあ、今日もがんばっていこう!!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (金曜日, 23 1月 2015 10:59)

    こんにちは。
    もう音楽会の準備始めるんだね。
    選曲ってよくよく考えると超難しそう…。
    アレンジで難易度も違ってくるし、自分の実力との差とかね。
    それを客観的に見て、自分でアレンジまでしてしまったりでしょ?
    いくら好きでも本当に時間のかかる重労働だよー!!
    合間にリハビリ行ってよ!!
    ゲーム機は今の子どもたちには欠かせなくなってるのかな??
    甥っ子は年少からガンガンやってて、高1の今も手放せない?
    年末は夕方4時から紅白終わるまでやってたよ…。
    日頃はそんなにやってないはずだけど、正直ちょっと不愉快。
    「ごはん」「風呂」と言ってもやめないから。
    今まで我慢させて買ったんだからちゃんとルールは守ってくれるよ!
    親の我慢の方が重要だよね、ほんと。ほかの面でもいろいろ…。
    二十歳になった今でも子育てに我慢は続くよ…。

  • #2

    ai-piano-school (土曜日, 24 1月 2015 15:28)

    おさるんるんサマ。

    こんにちは(^-^)
    秋だからね~。
    夏休み明けたらすぐだから、7月中にはある程度弾けるようになってほしいからね。準備は早めに、早めに・・だよ。
    リハビリも相変わらず週に3回くらいは行ってるよ。
    肩の注射も今日で5回目。
    なかなかすっきり治らないね。
    ストレッチもしながら自分も努力しないと治すのは難しそうだよ。
    ゲームのお約束は、今のところきちんと守ってるから、これが続くといいけどね。今のうちにいろんなことを話して聞かせておこうと思ってるよ。
    守れなくても、心のどこかで思いだせるように・・。