つ・・ついに・・(*_*)


以前もブログに書いたけれど

私はゲームには反対派。


ボードゲームとか家族で楽しむ

アナログのものは賛成だけれど

3DSはどうかと思う。


その理由は

目が悪くなりそう。

外で元気に遊ぶ時間がなくなりそう。

するべき事を後回しにして

夢中になってしまいそう。


イコール


「親子喧嘩の種になりそう」


ゲームをするなら

本を読んでほしい。


ゲームをしている時間って

無駄な時間。


バサッとそう言いきっていた。


その私が

一昨日息子に3DSを買った。

(あ、出資したのはおじいちゃんだけどね❤)


小学校卒業するまで我慢させれば

中学になったら、部活に忙しくなるだろうし

あと1年の辛抱だって

そう思ってきた。


その思いが・・

昨年末あたりから

少しずつ、少しずつ・・・

揺れ始めてきていた。


実際私も両親からゲーム機を

買ってもらったこともなく

中学時代に流行した

「ルービックキューブ」でさえ

欲しくて、欲しくて・・

兄弟3人で懇願して

結局、買ってもらったのは

ブームが過ぎ去ってからだった。


息子も私の意思が固いので

3DSは欲しいものの

「買ってほしい」と

言ってくることもなかった。


昨年1年間で

息子を取り巻く環境が大きく変わり

3DSを借りて遊ぶ機会が増え始めた。


借りるくらいならいいか・・。


息子が大好きな

「妖怪ウォッチ」のゲーム。


持っていないのに

朝、早く起きて

ユーチューブで攻略法をチェックして

ノートに書きだしている・・。


親子喧嘩にならないなら

借りるだけなら

いいのかな・・。


でも・・


借りる=すでに許してる


ってことになってる気がしてきた。


そして優しい友人達が

快く貸してくれる。


でもきっと、自分で進みたい所も

きっと息子にさせてくれたり

してるんだよね・・。


そして息子も

もちろん自分のではないから

遠慮もあるだろうし・・。


そんな光景を昨年ずっと見てきた。


そして

最近、自分から進んで

宿題にピアノに明日の支度に・・

私の仕事が終わるまでに

済ませることができるようになってきた。


それなら・・。


条件つけて

(きっとこれを守らせるのが大変だろうけど)

買ってあげてもいいのかな。


両親にも相談して

条件の協力にお願いした。


そして息子に・・


「私の提案を守れるなら、

お誕生日プレゼントに(早めだけど)

プレゼントしてあげるよ。」


そう言うと・・


みるみる息子の目に

涙がたまった・・。


あらら・・。


そうだよね・・。

そうだよね・・。


さて、親子バトルになる日も

近いかな

(^_^;)



愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    こうママ (水曜日, 21 1月 2015 20:34)

    産後スマホを見るのが辛くて、ブログも読めなかったのだけど、久しぶりに読んだら!

    とうとう3DS買ったんだね(*^^*)

    親としては出来れば与えたくない物だけど…

    私も基本的にはゲームは反対だけれど、ゲームを通して得た物もあるかも。

    反対にやっぱり外に遊びに行く機会は減ってしまったから、そこは何とかしたいのだけど…

    最初のうちは、何度かゲームが原因で叱ったりしてたけれど、我が家はルールが守れなかった時点で容赦なく一ヶ月禁止とかにしちゃうから、今は何とか禁止にならないように上手く付き合ってるよ(^_^;)

    ここまで我慢したのだから、きっと上手く付き合えるよ(^-^)

  • #2

    ai-piano-school (木曜日, 22 1月 2015 08:07)

    こうママさんへ。

    体調、よくないの?大丈夫?
    無理しないでね。

    そう、とうとう負けてしまった。
    親の信念を貫くのは、本当に難しいね。
    我慢させるというのは、それ以上に親の我慢も必要だね。

    昨日の懇談会で、学校でもゲームの事について、お話があったみたい。
    リサーチもあったみたい。なかなかタイムリーで、どんな気持ちで話を聞いていたのかなって思ったよ。

    こうちゃんは、いつも彪吾に気持ちよく貸してくれて、仲良く遊んでくれて感謝しています。どうもありがとう。
    3DSを買ったことも自分の事のように喜んでくれたよ。
    優しいね(^-^)

  • #3

    みっちゃんママ (木曜日, 22 1月 2015 11:18)

    おー!ついに!
    でも、大丈夫だと思うよ。子どもって意外とセーブするし、毎日は絶対にできないのが現実。
    意外と小学生は忙しいみたい。(笑)

    拓真も友達に貸してあげて、妖怪ウォッチのデータを作ってあげてとやってたんだけど…やはりデータが友達のミスから全部消えちゃった事があったの。
    まあ…拓真の性格から、一から始めるのは面倒になったらしく、本家ソフトを売ってしまいました。(笑)

    そういうトラブルもあるから…やはり共有データは危ない場合もあるよ。

    1週間でゲームで遊ぶのは…3日ぐらいで放課後遊ぶ時だから、1時間ぐらいかな。夜はやってないし…、日曜日はお風呂入って夕飯終わってやるときもあるけど、8時半までと決めてるからだいたい1時間ぐらいしかできないし。(^o^)
    大丈夫大丈夫。やはり息子の喜ぶ顔に私は弱いのよね。
    決まりを守って楽しく遊べるといいね。

  • #4

    こうママ (木曜日, 22 1月 2015 16:29)

    元気にはしてるから大丈夫だよ(^-^)v

    でも退院直後から家事&仕事&育児…ってしてると、地味に色々な所にダメージが出てくることがあるよ(-""-;)

    動こうと思えば動けるし、やらざるを得ないからやってしまうけれど、やっぱり産後なんだよね…

    ゲームは、昨年から江が持ち始めたから、彪吾くんにも影響を与えてしまったのかもと思うと、申し訳ない気持ちになるよ。

    でも、みっちゃんママさんが言ってるように、小学生は忙しいから、思ったよりもゲームをする時間がないんだよね(^-^;

    家は宿題やピアノの練習、明日の学校の準備など全部終わらせないとゲームはしない約束になってるから、平日は家でゲームをすることは余りないよ。

    但し、放課後にお友達と遊ぶ時はやっても良いことになってて、そういう日は帰ってきてから大急ぎで宿題などを済ませてるよ。

    彪吾くんは、愛ちゃんのレッスンが終わるまでに色々終わらせられてるみたいだし、ゲームもその時間の中に上手く組み込めるんじゃないかな(*^-^*)

  • #5

    ai-piano-school (金曜日, 23 1月 2015 08:00)

    みっちゃんママさんへ。

    そう、平日は宿題にピアノにとやっていると、ほとんど時間がないから、できないね(^_^;)今朝は「今日こそやりたいから頑張るぞ~!」って言いながら出かけていきました。
    共有データ?データを作る?よくわからないけど、彪吾は一緒に遊びながらだから、操作するのも聞きながらだったよ。でも、よくよく考えたらデータなんてボタンひとつで消去可能だから恐ろしいね。
    私は何度もパソコンで、消去しちゃったりしてたけど・・
    最近は学習してなくなったよ(笑)

  • #6

    ai-piano-school (金曜日, 23 1月 2015 08:07)

    こうママさんへ。

    産後1週間もしないうちにお仕事開始してたもんね。
    びっくりしたよ。ほんと、産後だから気を付けて(^-^)

    いやいや・・江ちゃんの影響じゃないから気にしないでね。
    ホラ・・
    昨年1年間、実家に子供たちが出入りしてたから完全にその影響(笑)
    でも、みんな優しくてね、江ちゃんみたいに気持ちよくゲームを貸してくれて一緒に遊んでたよ。おかげで私もいろいろゲームのことも知ったしね。
    ソフトも選んで買わなくっちゃね。