済生会川口総合病院で。


一昨日は昨年秋に患った

頸椎症の診察に行きました。


手足のしびれもなく

反応も前回は少し異常がみられたのですが

今回は正常に回復していたので

先生は

「僕のところは今日で卒業だね」

とおっしゃいました。


「肩が痛くなってきたので

診察してもらったら

五十肩って言われました(:_;)」

と伝えると


先生は笑って・・

「五十肩?

こうして腕を後ろに曲げると

痛いんでしょ。

それは四十肩だね。」と。


女子の私としては

少し嬉しい言葉(笑)


四十と五十じゃ全然響きも違うのだ!


ということで・・

良好な状態にむかっていて

あとは時間をかけてゆっくり

治していく感じです。


先生は優しくて

診察も丁寧で

素晴らしい先生なのですが・・


一言書かずにおれません。


この病院に整形外科の受付の女性の方。


ちょっと考える必要があると

思いました。


病院で働く側として

あまりにも事務的すぎ。

事務という仕事の前に

病気の患者を相手にしている仕事だということを

もっと分かってほしいと

思いました。


診察まで受け付の前で待っていた時に


車椅子の70歳くらいの女性の方が

診察室の前で待っていたところ

お手洗いに行きたくなったようで


受付にお手洗いに行きますと伝えた後

受付の角を曲がるときに

角に車椅子がひっかかってしまい

なかなか回り切らず・・


その様子を受付3人もいて

気付いているはずなのに

動こうとしない。

声もかけない。

知らんぷり。


結局、私がお手洗いまで一緒に行き

介助をして一緒に戻ってきましたが


お話を聞くと

足の手術をされて車椅子なのだということ。

コートを脱ぐのも大変だということ。


病院って、そういう方がたくさんいる所です。

それを一番わかっているはずの職員の態度。


すごく忙しそうなわけでもないのに・・


受付に来た80歳くらいの男性にも

ものすごい早口で

用件を伝え

「え?」と聞きなおされると

同じことを更に早口で事務的に伝える。


まだ自分が若いから

そんなことを早口で言われても

聞き取りにくい事に気付かないのか・・


1日、検査と診察をする人に

口頭で

「今からレントゲンを撮ったら

次に~をして

その後、~になります。

~が終わったら~へ行って・・・」

と・・

私が側で聞いていても

途中から

「そんなの覚えられない!!!」って

パニックになります。


何度も聞かれて同じ説明。

何度も聞かれるというのは

覚えられないんだら紙に書いてあげればいいのに

(*_*)


病院側の教育がなっていないのか・・

本人の問題なのか・・


そんな事を思いながら

診察を待った日でした。


帰宅して母に話すと

父が以前

済生会病院に入院した時に

やっぱり同じような印象を受けたと聞きました。

とても冷たかった・・と。


ずっと前からそうなんだ・・。

病院の体質なんでしょうね。


せっかく

病院のシステムもよく

素晴らし先生がいらっしゃるのに

もったいない話だと思いました。


受付は病院の顔だと思うから。


受付が嫌だから

先生はいいけど行きたくない。


そんな地元の病院のうわさも

耳にすることも多い時代です。


人を相手にする仕事をする時

相手の立場になることを

忘れてはいけないとつくづく感じた1日でした。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (日曜日, 18 1月 2015 15:34)

    症状が回復に向かってよかったね。

    病院ねー。(笑)私は入院して自分が介助される側になり改めて人の優しさに触れました。
    看護師さんは皆さんとても親切で、フレンドリーで…入院初日は本当に安心しました。
    術後の介助も本当に丁寧で、この人たちがいなかったら私は回復しない!って思いました。

    …が、やはり看護師さんもいろいろで、中には事務的な方もいらっしゃいました。会話もなく淡々と今日の点滴、検査の説明。体の不安なことも話そうとすると、すぐに会話をたちきって薬の話。

    だから、愛さんが感じた事務的な人は、やはり仕事と割りきった人で、それが事務的に感じてしまうのかもね。

    誰もが優しく人間味がある訳じゃないのかも。
    そう思うと悲しくなる。病院はスーパーなどと違い体調が悪かったり弱い状態で来る場所。余計に不安になったり慣れないシステムで辛くなったり、そんな場所だから、もっと優しくしてほしいよね。

  • #2

    ai-piano-school (月曜日, 19 1月 2015 09:36)

    みっちゃんママさんへ。

    退院、おめでとう!
    その後の体調は順調?くれぐれも無理をしないでね(*^^)v

    入院すると、いろいろな事を感じるよね。
    病院の体質もあると思うけど、やっぱり人間性なのかな。
    全員がそうであるわけではないものね。
    だからこそ、もったいない感じもするよ。