役員のお仕事。


道祖土小学校の校外役員のお仕事も

大きな仕事は残すところ、

2月に予定されている

世話人会議、1回になりました。


昨日は

世話人会議のための

打ち合わせと、調整。


私も以前、世話人として

会議に出たことがありますが

理由が分からず、

すごく待たされた記憶があります


2時間くらいあれば

終わるだろうと思っていたので


まだ低学年だった息子を一人

家において出掛けました。


帰りが遅くなり

息子が心配して泣いていたのを

思い出します。


結局のところ

いろいろな班で問題があり

それを解決するのに

かなりの時間がたってしまうようで


今回は事前に問題を解決して

当日、長時間になるのを

おさえようということで

昨日の事前会議となったのです。



世話人会議が校外役員の

お仕事だと知ったのは

校外役員になってから。


まだ、会議で役員として

何をすればいいのかもわからないまま

昨日はPTA本部と校外の三役だけ

1時に集合。


来年度、新一年生になるけど

まだ、どこの通学班にも

入れていない子供たちがかなりいて

その子達の住所を地図で確認しつつ

一番近い通学班を探す作業から

始まりました。


3時20分からは先生方

そして他の校外役員が集まり

当日の仕事の説明や

いろいろな問題を話し合うこと

2時間。

更に、問題を解決するために

役員がお電話をして話し合う。


解決した人から解散。


PTA本部さんと

校外三役は残り事務処理をして

帰宅したのは

7時過ぎていました。


毎年こうして

役員さんが通学班や新一年生の

登校のお世話をしていたんですね。


役員をしてみないと

わからないこと、

知らないことがたくさんあります。


役員をしてみると

PTA本部の方々が

どれだけ大変な事をされているのか

側で見ていてわかります。


いろいろな方々に

子供たちは見守られていて

感謝することが

増えます。


役員をするにあたり

私にとってはレッスン時間の調整が

一番、頭が痛いところでしたが

教室のみなさんのご協力で

なんとか無事、

終えることができそうです。


どうもありがとうございました。


今日から三連休。

明日はちょっとだけ

羽を伸ばします

( ^∀^)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM