レッスンノートの内容(子供バージョン)

 

2015年バージョンのれっすんのーとが

誕生するまで・・・。

 

私はかなりの凝り性なので・・

昨年末から

市販されている

いろいろなレッスンノートやレッスンダイアリーの

中をチェックして

 

とにかく、

「いいとこ取り」

「オリジナル」の

のーとにしよう!と

すごい意気込みでした。

 

もともとは

ピアノ講師のますこしょうこ先生の本を読み

れっすんのーとの重要性を感じ

彼女のれっすんのーとを

参考にさせていただき

自分のレッスンで使いやすいように・・

昨年初めて作ってみました。

 

そして、今年はその改良版。

 

自分や子供たちが

書きやすいように・・

見やすいように・・

このノートを使って伸びるように・・

内容盛りだくさんにしました。

 

厚さのある用紙を使ったので

昨年はそれをホチキスでとめるだけで

一苦労しましたが

 

今年は業務用のホチキスを購入・・

流石・・

 

「ガッチャン!!」

という音が違う。

 

プロの音・・というか

 

「しっかりとまってる音」

でした。

 

そして力も要らず

とめやすい。

 

やはり「いいもの」は「使いやすい」です。

ちなみに、私が購入したホチキスはこれ


MAX 大型なかとじホッチキス12号針使用

30~160枚とじ

HD-12LR/17



そして中身です。

今日は子供用ののーとの中身をご紹介。

まずは表紙。

みんな大好きディズニーを。

これだけでもやる気アップですよね!

(販売するとなると使えませんが・・)



下の方は一人一人のお名前を印刷しました。


そして・・

始めのページからご紹介。

大きく拡大して見れるように

フォトギャラリーを使いますね。

 

それぞれの写真をクリックすると

その内容が見れます。

 

今年は

「がんばりポイント」

というのを作りました。

 

レッスンでどれだけがんばったか・・。

それは日々の練習はもちろん

 

レッスンのじゅんびがきちんとできたか

 

1曲を仕上げるのにどのくらい

がんばれたか。

(仕上がり率ですね)

 

コンサートなどへ足を運び

生の芸術にふれることが出来たか・・

 

いろいろなワークをこなせたか。

リズム

譜読み

ドラム

手の形・・など

 

たくさんのみんなの

「がんばり」が

目に見えるように

ポイント制にしてみました。

 

そして年末には

ポイントの数に応じて

ご褒美が!!

(*^^)v

 

ご褒美というのは

がんばった後に自然とついてくるもの。

 

本当のご褒美は

頑張った後の自分の状態。

 

ポイントの数だけ

上達した自分が1年後にいるわけです。

 

でも子供ですから(笑)

やっぱり「目に見える」ご褒美につられて

がんばる!というのが

本来の姿のような気もします。

 

消しゴム1個ゲットするのに

がんばれちゃうんだもの。

 

かわいいです。

 

このノートをぜひ

いつも自分の横において

おうちでの練習をがんばってくれたら

そう思って必死で作りました。

 

お家での練習の声かけ

ここは「おかあさま」に

がんばっていただきたい!

 

そのうち声かけしないでも

自分から練習出来る子になってきます。

 

それはその子その子で

その時期は異なりますが

 

昨年も小学生なのに

 

『れっすんのーとを励みに

自分から練習するようになりました!!』

 

というお母様からのお声もでてきて

とても嬉しい限りです。

 

誉めて育てる。

声かけも工夫して・・。

人と比べない。

 

芸術なんてそうやって育てていくものだと

思います。

まずは小さなことでも自信をもたせる。

 

「やる気スイッチ」を

いかに上手に周りの大人が入れていくか・・

が最大のポイントです。

 

私も毎回レッスンで

子供たちの「やる気スイッチ」をさがして

押してみます!!

 

今回は長くなりました。

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました

(^-^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    naoko (木曜日, 08 1月 2015 06:21)

    ご無沙汰♡

    頑張ってるね((*´∀`*))
    そして、抜群の仕上がり☆

    そのうちさあ、商品化の話が舞い込んできたりして〜〜(σ≧∀≦)σ

    頑張ったね。
    きっと生徒さんの最初のスイッチ、のーとを開いた途端入りそう♪

    ホッチキス、私も一昨日会社で気付いてさあ、あれ?これって中綴じじゃない??って(笑)しかも、中綴じ用もかなり使われてないのが棚で寝てたよ(-ω-;)
    しばらく借りてもわからなそう(笑)

    自伝を書くときはホッチキス借りに行きます(*''艸3`):;*。

    お疲れさま&新年スタート♪

  • #2

    ai-piano-school (木曜日, 08 1月 2015 08:13)

    nao-chanへ。

    わぁ、ご無沙汰❤
    1週間話さないと めっちゃ久し振りに感じる(^-^)

    いやぁ・・ホチキスには参ったよ。箱の大きさだけで中とじ用と決めつけてしまった私・・(ーー;)

    出来あがった「のーと」を母に見せたら、「お仕事、変えれば?こっちのほうが合ってるんじゃないの?」とか言われたよ(笑)

    でも、やっぱり子供たちのお顔がみえるほうが楽しいよ(*^^)v

    今年もよろしくね♪