大掃除スイッチ、ON!!


今年もあと半月で終りです。


大掃除、いつからしようかな・・。

頭の中は

年末の予定が目白押し。


まずは目の前に迫った

クリスマスコンサート&パーティ。

そして

年賀状

新しいレッスンノート作り

大掃除

おせち料理


大きなものでこれだけあります。


先日買った雑誌に

大掃除の為の手づくり洗剤が載っていたので

まずは道具を揃えました。

 

これだけ揃えれば

思い切りお掃除ができそうです。

 

ようやく

やる気スイッチが入りました!!

 

①頑固な汚れに(主に台所)


★ぷるぷるせっけん→粉せっけん(50g+ぬるま湯500ml)

この場合の粉せっけんは

純石鹸分とアルカリ剤(炭酸塩)が

含まれているもの


使い方☆

焦げ付いたところやシンク周りに塗り

ゆるんできたら

汚れをヘラや布でこそげ落とす。




②油汚れ、皮脂汚れに(台所、レンジ)


★セスキ水→セスキ炭酸ソーダ(小1+水500ミリ)


使い方☆

汚れにスプレーして時間をおき

汚れを浮かせてから拭きとる


③水あかや尿汚れに(お風呂場、洗面所)


★クエン酸水→(クエン酸小1~2+水200ml)


使い方☆

汚れている所に

ティッシュを置き、スプレーして湿布。

汚れが浮いたらブラシでこすって洗い流す。


黒カビなどには

50℃の湯200ml

+粉せっけん小さじ1/5

+酸素系漂白剤小さじ1

を作り、湿布。


(細かいことは「かぞくのじかん」冬号に記載されています)



これで完璧。

って、もう満足したりして・・(ーー;)


でも、自分で手づくりした洗剤でお掃除って

楽しそうですよね!

 

そして今から

「やることリスト」を「なんでもノート」に書きだします。

 

頭の整理!整理!

 

さあ、今週もがんばるよ~♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    naoko (月曜日, 15 12月 2014 12:59)

    いや〜ん、置いていかないでー(。>∀<。)
    (笑)

    うちのも…よろちく♡

    私は今年は片目つぶるよ。
    いや、両目かも( ´д`ll)

    カーテンだけは洗うかなあ…
    ハウスダストくんがいるから。

    手作り洗剤楽しいよね。
    だけど、だんだん面倒になり、また合成洗剤へ流れた私ε===(っ≧ω≦)っ

    神様を迎える準備だね☆

  • #2

    ai-piano-school (月曜日, 15 12月 2014 20:28)

    nao-chanへ。

    働いてるとね・・なかなか時間を取るのは難しいよね。
    休日に働けば休めないしね。
    手作り洗剤、作ったことあるんだね!流石!
    私は初体験だよ(*^_^*)
    一袋が大きいから実家のも作るよ☆