カップケーキ試作。

 

来週末のクリスマスコンサートは

ランチパーティ&ゲームつき。

 

パーティのメニューを考えています。

 

食物アレルギーの子も何人かいるので

駄目な食物は全部書き出して

ひとつずつ、チェックしながら

レシピを決めます。

 

今はネットで

「アレルギー除去レシピ」

と検索すると

いっぱいでてきますね!

本当に便利な世の中です。

 

食物アレルギーがあると

なかなか外食が難しいと聞きます。

きっとお友だちのお家で

食べたりすることも少ないのかなとも

思います。

 

みんなと一緒に!

同じものを食べて

楽しい時間がもてるように・・。

 

小学校を卒業してから

担任だった先生のお宅にお邪魔して

いただいたデザート。

 

ずっと、ずっと心に残っていて

私もそんな時間を

みんなと作りたいなって

思うようになり

ランチパーティをするようになりました。

 

今日はデザートの試作。

アレルギー除去カップケーキ。

クリスマスだからね。

やっぱりケーキは欲しいよね

(*^_^*)

 

ココアのしっとりケーキです

 


食べてみました。


やっぱり、バター抜き、玉子抜きの

素朴な味でした。


でも・・・

健康的といえば健康的。


これにホイップクリームを

添えてみたらどうかな?


豆乳ホイップとかあるんですね。

知らなかったです。

どんな味かなあ~

(*^_^*)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    naoko (金曜日, 12 12月 2014 20:04)

    こっちも( ´ ▽ ` )ノ

    ふむふむ、なるほど。
    美味しそうだよー♡

    子どもって案外シンプルな味、好きだよね。一生懸命頑張った料理より、手抜きで偶然できたようなご飯。塩むすび。出汁巻き、揚げ物に使った粉に砂糖を混ぜて焼いた何ちゃってクレープ(笑)そんなのが喜んだりするよね( ̄∀ ̄)

    きっと、このケーキも先生が作ってくれた大切なケーキ。教室のみんなと食べた♡って生徒さんの記憶に残るはずだよ。

    愛情に溢れたものは特別だよ。

    頑張ってるね☆
    子ども達はホントに幸せ(。>∀<。)

  • #2

    ai-piano-school (土曜日, 13 12月 2014 15:30)

    nao-chanへ。

    nao-chanも頑張ってるよ。
    がんばりすぎなくらい・・(^_^;)
    どんなに忙しくてもきちんと手づくり料理して子供との時間を大切にして、そして困ってる人を放っておけないタイプ・・。

    レモンヨーグルトマフィン、今度作り方教えてね!