曲を、どう仕上げたいのかが大切。

昨日、ロイヤルパインズホテルにちょっと寄ってみたら

大きなツリーがありました。

今年のテーマはホワイトクリスマスなのかな?

きれいでした

(*^_^*)


 

せっかくなので

大きな画像でご覧いただきました★

 

さて、教室でもクリスマスコンサートを

来週末に控えています。

 

レッスンノートの最後のほうのページに

演奏曲目を記入するページがあり

作曲者てについて

曲について

目標や、どういうふうに弾きたいか・・

などを書き込みます。

 

今週中に書き込んでもってくるように

宿題をだしていますが・・

 

どういう演奏にしたいか・・

というところがポイント。

 

「まちがえないように弾く」

 

のが最終目標でなく

 

「聴いてくれる人の心に残る演奏」を

してほしいなと思います。

 

「もしかして・・コンサートの日までに

間違えずに弾ければいいと思ってるでしょ。

(ーー;) 」


「うん!」


やっぱり・・

(^_^;)

 

「せめてコンサートの2週間前には

しっかり弾けてなくちゃね。

これからは

曲想をつけたり

演奏に余裕をもつ努力をしたり

そういうところまで考えられたらいいね。」



コンサートや発表会を重ねながら

目標をどんどん高く

そして

計画性をもって練習に励めるように

なってほしいです。

 

今週のレッスンでは

子供たちに目標を高く持ち

余裕をもってコンサートに参加するように

伝えています。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM