道祖土小学校40周年記念式典。

 

11月29日に行われた

道祖土小学校40周年記念式典。

 

在校生は5年、6年生のみの参列で

保護者に関しては希望者のみ。

 

私は道祖土小学校の卒業なので

息子もまた、同じ学校で学び

こうして40周年の記念日に

式典に参列させていただけることができて

嬉しく思いました。

 

私は役員だったので

自分の仕事につき

学校の外の鉛筆工場の近くに

道案内で立っていました。


VIPな車が

何度も前を通っていきました。

 

1時間・・

すぐに終わるかなと思っていましたが

寒い中にじっと立っているのって・・・

(:_;)

 

小学生の時に授業中

時計の針ばかり見て

早く時間が過ぎないかなあ・・

と、1分が恐ろしく長く感じたあの頃を

思いだしてしまいました。

 

でも、遠くから私を見つけて

手を振ってくれる生徒さんがいたり

目の前を帰宅する生徒さんが

「あ!せんせい!

がんばってください❤」って

声をかけてくれたりが嬉しかったです

(*^_^*)

 

帰宅する頃に雨が降り出しました。

 

お昼を過ぎて息子も帰宅。

帰宅しての第一声が

「お饅頭、もらったよ!」

でした

(笑)


「めちゃくちゃ美味しそうだよ。

早く食べようよ!」

・・とお昼御飯も食べずに

お饅頭を食べたがる息子・・。

紅白饅頭ですね。


そして記念誌と

航空写真で全校生徒が映った

ファイルをいただきました。


 

息子は白い襟付きのシャツを着て

黒のズボンとジャケットで参列。

 

前日にリハーサルがあったようで

男の子は膝の上に手をグーにしておくこと。

女の子は手を前で重ねること。

 

そして・・・

 

動かない!!

 

校歌を歌う以外は

起立!礼!着席!

 

動かない!!

 

起立!礼!着席!

 

動かない!!

 

「これを1時間だよ~・・。

死ぬかと思った・・けど

饅頭がもらえたからいいや❤」

 

小学生って・・

お饅頭でつられてしまうのです・・。

 

いや・

息子だけ・・?

 

私も役員じゃなかったら

参列したかったです。

 

役員のお仕事も

あと少し。

今年は40周年だったので

いろいろお仕事をたくさんもらいましたが

なんとか、なんとか

無事に終わりそうです。

 

発表会のない今年に

役員をさせていただけて

よかったです・・。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM