ついに・・噂の壁ドン。体験。


壁ドン・・。

今年、流行りましたね~。

若い・・若い女の子と話すと

この話題はでますし

(同世代では全くでませんよ)

ネット上でもよく、この言葉を見かけます。


若い女の子達の間では憧れ?


電車の中でオジサンに壁ドンされるCMとか

かなり面白いものもありましたね。

初めて見た時は大爆笑でした。


その壁ドン。


ついに私も体験しました(笑)


今朝がた、寝ている時に頭を頭上の壁に

思い切りぶつけました。

(ーー;)


ドン!!


「いった~い」

かなり大きな音で・・

まだ頭が痛いです(泣)


まあ、最近流行りの壁ドン。

意味は違っても

体験終了

(*^^)v


最近、流行にうとく・・

息子が

「だめよ、だめだめ」

とか言うので


「なんか気持ち悪いよ。

変な言葉を使わないでね(ーー;)

それ、使用禁止!」


と言ったら


「へ・・?知らないの?

流行ってるんだよ」と・・。


なんだか昔ピンクレディが歌の中で

「だめよ、だめよ、だ~めだめよ・・

SOS!SOS!」

とか歌っていたのを思い出しました(古っ)


それとは違うようですが・・。


音楽業界でも、うかうかしていると

取り残されてしまいます。


「新しくよいもの」を

常にアンテナを張って

ピックアップしていきたい。

そして自分が使いやすいように

アレンジしていきたい。


ここ数年で多くのピアノの先生が

ブログを書き始めました。


そして最近は先生同士がつながりあって

アイディアを出しあう場が増えてきました。

いろんな先生方のブログを読んでも

みなさん、いろいろ工夫していらっしゃいます。




ピアノを上手に弾けるようにするには

ただ指を動かす練習だけではなく

読譜、テンポ感、リズム感、拍子感、分析、鑑賞・・

といったあらゆる分野の統合が

必要だと思います。


最近は

これらの統合を

もっと楽しくわかりやすくできないものかと

考えています。


そう、「楽しく」が必要。


アイディアを考えている時は

必ず・・夜中に

「考えている夢」

を見るか

「考えすぎて眠れない」

日が続くかどちらかなのです。


昨夜は「考えている夢」を見ている最中の

壁ドン!

・・・・でした。


今日は小学校の持久走記録回も

延期になって時間もできたので

またこれからじっくり考えます♪


愛♪PIANO SCHOOL ROOM



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (火曜日, 25 11月 2014 12:35)

    ついに…!とドキドキしながら読んだら、意外な壁ドンで爆笑してしまいました。
    ごめん…「痛かったよね(T-T)」。
    私も電車でおじさんが壁ドンのCMは笑いましたが…
    今はいろいろな流行り言葉があるよね。

    ダメよーだめだめ!は、あけみちゃんが有名。(笑)小学生だけではなく、3歳の子も言ってました。可愛かったけどね。

    ピアノを楽しく弾かせてくれるのは本当に感謝です。(^o^)そう、練習も楽しくがいいよね。
    でも、あまり考えすぎないでよー。壁ドンじゃなくて床ドンになっちゃうわよ。
    でも、そんな愛さんがいいのかも。

  • #2

    ai-piano-school (火曜日, 25 11月 2014 19:38)

    みっちゃんママさんへ。

    確かに、
    床ドンは洒落にならないね( ;∀;)

    ダメよ。。も、オリジナルは観たことがないのよ~(T_T)あけみちゃん?

    今年の流行語大賞はなんだろね(*^▽^*)