イチジクのミントシロップ漬け


この秋の我が家のブームです。


イチジクの薄皮を剥くと

薄いグリーン色になり

それをビンに詰めて

シロップとお庭でとれたミントを入れます。


煮込まないので

生のイチジクの食感もあり

シロップも甘さを控えて

爽やかなミントの香りと一緒に

いただきます。


イチジクを半分のカットすると

薄いグリーンに中の赤い部分が

色鮮やかで

こうしてビンに詰めてあるものを

みているだけでも

楽しいです。


右奥にあるのは

イチジクのジャム。

これも母のお手製です。


ジャム作りが大好きな母。


イチジクとマーマレードは

常備するくらい。


手づくりのいいところは

甘さを調節できるのがいいですね。

そして

添加物も入っていないし

本当に安心して食べられます。


もうイチジクの季節も終わってしまいます。

作り方は簡単なので

イチジクの美味しい頂き方

よかったらお試しくださいね。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM