今夜はキムチ鍋(^-^)


今日は意外と暖かいですね。

行楽日和です♪


我が家は

午前中、仕事→リハビリ→夕食のお買いもの

息子は午前中遊びにでかけ・・


夕方からスイミングなので

久し振りに一緒に行って

見学しようかなと思っています。


帰宅したらすぐにご飯が食べられるように

今夜はお鍋。

最近寒くなってきたので

週末は必ず1回はお鍋です。


みぞれ鍋。

ちゃんこ鍋。


そして今日は

初めてのキムチ鍋に挑戦!


いろいろ作り方を調べましたが

コチュジャンと白菜キムチ

そして牛肉のだしの素で作るものが

美味しそうだったので

材料を揃えました。


この韓国で長い間

親しまれているという

牛肉のだしの素。


ちょっとコワゴワ・・ですが(^_^;)


買ってみました

 

なぜ、カタカナ?

とも思いますが・・

気にしない、気にしない。

 

後ろに隠れているキムチ。

コープで買ったものですが

スーパーで買うキムチの中では

一番好きです。

 

日本のキムチは甘くて苦手。

これは甘くありません。

それで美味しい。

 

白菜、ニラ、えのき、ネギをカット。

えのきは父が好きなので

勝手にレシピに加えてみます。

 

これに豚肉

豆腐

春雨を加えます。

 

簡単な作り方は

この「ダシダ」の裏に書いてありました。

 

このレシピと

他でみたレシピを合わせて作ってみます。

 

初挑戦にして

かなり適当(笑)

 

「よおっし!カットおしまいっ❤」

と言った私の横で

 

「後は本番を待つのみ」

と息子。

 

そうそう

スイミングから帰ったら

本番ね

(*^^)v

 

 

お鍋は簡単で美味しくて大好きです❤

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    飛曹長 (日曜日, 16 11月 2014 00:09)

    ダシダ…日本でも販売されているのですね。数年前にプコグ(干し鱈)のダシダスープが美肌に良いとTVで紹介されたらしく、それから韓国行の際は女子社員の土産にしたことがありました。キムチ鍋、ウチもよくやります。野菜嫌いでも鍋なら食べれてしまうからいいですね。

  • #2

    ai-piano-school (日曜日, 16 11月 2014 11:40)

    飛曹長様。

    ダシダ!ご存知でしたか?美肌にいいんですか?
    実は、この商品、全く知らずに材料の欄に「牛肉のだしの素」とあったので
    スーパーで探したところ、発見しました。
    キムチ鍋。美味しかったです(*^_^*)
    本当、お鍋は野菜もたくさん食べられますね!

  • #3

    みっちゃんママ (日曜日, 16 11月 2014 20:14)

    キムチ鍋…美味しいよね。(^o^)
    家は瑞希が食べられないから、白菜、にら、豆もやしと豚肉を鶏ガラで煮て先に瑞希だけ取り分けしてから、キムチを炒めて入れ、最後に溶き卵を入れる野菜キムチスープにします。
    意外とめんどうだけど、キムチ鍋を食べたい私は頑張る。(笑)
    牛だしとは、本格的ね。すごいわ。
    お鍋は温まるよねー。

  • #4

    ai-piano-school (日曜日, 16 11月 2014 20:41)

    みっちゃんママさんへ。

    お鍋は次の日も残りでアレンジできるし、楽ちん料理の代表選手だね。
    そっか・・瑞希ちゃん、まだ食べられないのね。
    カレーもそうだけど、辛いものは子供のことを考えるとためらうけど、カレーにしても最後にお鍋を分けてルーをそれぞれ溶かせばいいだけだし、キムチも同じだね。そのひと手間をかけるか、かけないか・・
    これは作り手が「ほんとに食べたい!」って思うかどうかだね(笑)
    最後に玉子を入れる野菜キムチスープも美味しそうだね!
    「ダシダ」は安かったよ!