オール電化のメリット。

 

我が家はオール電化。

別に望んでそうしたわけではなく・・・

もともとは建売りだったので

すでにオール電化仕様に決まっていました。

 

建売りといっても

この家を建てた社長さんの強い思い入れがあったので

床材や壁や色・・・

中の仕様は全て好きなものを選ばせてくれました。

外壁の色も屋根も。

 

そして1階は床暖房が入ります。

スイッチひとつで

1階全部の部屋が床暖ON。

 

電気代がすごいと思いきや・・

ONするのは夜間のみ。

1日のうちで電気代が一番安い時。

 

そして・・

我が家の床暖はちょっと違う。

床材のすぐ下はコンクリ。

そのコンクリの中にチューブが入っていて

このチューブの中の液体が温まるので

コンクリが温まり、部屋全体がホワン・・とするのです。

 

中国のオンドルみたいな感じです。

温まったコンクリはなかなか冷えないので

昼間は床暖いらず。

 


この床暖はこれから家を建てる予定の方には

すごくお勧めです。

 

ただ・・・

原発事故があってから

電気代が上がりました。

オール電化は特に負担が大きく

倍近く違います。

 

これなら電気+ガスのセットが

オール電化より絶対お得のような気がします。

 

地震などがあったとき

復旧が一番早いのは電気のようですが・・

カセットコンロもありますし・・。

 

オール電化のメリットが

ほとんど感じられなくなったこの2年。

 

電気代が上がるのは目をつぶっても

原発がある限り・・・

不安は消えませんね。

 

事故が起こってから

初めて原発の恐ろしさを理解し

なにもオール電化にしなくてもいいじゃないか・・と

思うわけです。

 

世の中便利になったけれど

便利じゃなくても生きていけるのですから。

 

便利になればなるほど

時間が経つのも早くなるような気もします。

 

昔はもっと1日がゆったりのんびり

していました・・よね?

 

原発事故がない場所でも

原発の近くの海を泳ぐ魚は

奇形が多いようですし・・。

 

この世の中・・

何が安全で何が危険かを見極めるのは

本当に難しくなってきました。

 

せめて

子供たちが大人になった時に

健康に害のない生活ができるようにと

願うのみです。

 

 

もうちょっと

大人・・・しっかりせねば・・

ちゃんとまっすぐ未来をみてる?

目先のことだけ見てない??

 

そう思うのは私だけでしょうか・・?

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    飛曹長 (金曜日, 07 11月 2014 22:02)

    同感です。我が家も震災後でしたが8%増税前にはと、思い切って新築しました。しかもオール電化。確かに電気料金は上がりっぱなしで、原発を停止してるから仕方ないと思っていたら、電力会社の決算報告では増益との発表。
    他にも多々ありますが、此処を生活の場として帰還したのですが、失望が絶望に変わろうとしています。暗いコメントになってしまいました。因みに改築前の我が家は自宅をピアノ教室に使っていた人から安値で購入しました。グランドピアノが二台置ける防音されたスペースと

  • #2

    飛曹長 (金曜日, 07 11月 2014 22:07)

    途中で送信してしまいました。
    頑丈な構造でしたのでトレーニングルームとして使っていました。そんな経緯もありましてビアノ教室を持たれている事にも不思議な偶然を感じていました。

  • #3

    みどり あい (土曜日, 08 11月 2014 17:15)

    飛曹長様。

    グランドピアノが2台!!
    それは広い防音室でしたね。確かに防音室は造りも頑丈なのでトレーニングルームにも使えそうですね☆彡
    失望が絶望に・・・が、ものすごくひっかかりますが・・・。
    体調はその後いかがですか?少しずつでも回復にむかわれていることをお祈り申し上げます。

  • #4

    飛曹長 (日曜日, 09 11月 2014 00:04)

    すみません、訂正があります。
    X グランドピアノ2台ではなく、
    ○ アップライト、グランドピアノが各1台の誤りでした。
    体調は回復してます、要はストレス負けによる自律神経失調でした。
    自分との勝負ですね、最後は。
    それと「絶望」も大袈裟でしたね。出国すれば日本を想い、帰国すれば外地を懐かしむ、そんなことの繰返しなのです。

  • #5

    みどり あい (日曜日, 09 11月 2014 12:06)

    飛曹長様。

    ストレスによる自律神経失調。
    お辛いですね。
    でもお体も回復されているとのこと、よかったです。
    海外と日本の往復は考えただけでも大変そうです。
    どうぞご無理なさいませんように。