クリスマスパーティの準備開始!


まだ11月だけれど・・・

今年のクリスマスコンサートは

ランチパーティつきだから

☆彡

そちらの準備を始めています。

メニューは何にしようなか・・。

テーブルはどうやって並べようかな。

飾りつけはどうしようかな。

ゲームはやっぱりビンゴが盛り上がるかな・・。

お皿はどうしよう・・。


いつもは片づけが楽なように

紙コップと紙皿。


でも・・・。


やっぱり捨てるのって・・・。

100人いるわけじゃないしね。

そう思い

昨日は100均に行ったので

お皿をドン!と買ってきました

(*^^)v



カエルのプレートは男の子用。

イチゴのプレートは女の子用。

お料理をのせると絵は隠れるけど

周りのドットの模様のふちが見えて

可愛いかな・・。


少し水分のあるものを入れてもOKだし。

メニューを考えるのも楽しみのひとつ。


今回は少食の子に

何が食べたいかリサーチしながら

メニューを2つ決めました。

もう2つくらい決めて

デザートも考えます♪


そして・・

もうひとつ100均でゲットした

大きなクリスマスソックス。

ソックスていうか

ブーツっていうらしいですね。



 

大きいでしょ★

フワフワで気持ちいいんです。

リビングのドアにかけました。

 

これは

ゲームの時に使おうと思っています。

こういうグッズがあると

やっぱりクリスマスらしくなるし

気分も盛り上がりますね!

 

さて・・

今日はこれから

連休中に33冊、届いた楽譜を初見で弾きながら

発表会の曲探しです。

 

それでは

☆彡

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    こうママ (水曜日, 05 11月 2014 08:30)

    楽譜33冊!(・◇・;) ?すごい…

    無理しすぎないようにね~(>_<")

    でも新しい楽譜ってワクワクするよね♪

    大きい靴下可愛いね!

    我が家は毎年ツリーに大きい靴下を飾って、その中にサンタさんへのお手紙を入れるよ~(^-^)

  • #2

    みどり あい (水曜日, 05 11月 2014 09:51)

    こうママさんへ。

    どんどん世の中に新しい曲達が生まれていて、それを知らないのはもったいないし、素敵な曲と出逢えたら、とっても幸せだし練習にも熱が入るし!
    発表会前は毎回、どん!と楽譜を買い込むけれど、今回はきっと、もっと買い込むよ。発表会の曲探しは楽しいから♪
    でも、無理しないようにしてるから大丈夫だよ。
    すでに連休中から少しずつ弾いてポストイット付け始めてるから☆彡

    サンタさんへのお手紙!彪も「あ、これ、サンタさんにお手紙入れる靴下?」って話してたよ。「う~ん、それは教室で使うんだよ」って言ったら
    「そうなんだ~・・」って☆彡
    今年は何を頼むのかな・・?

  • #3

    みっちゃんママ (水曜日, 05 11月 2014 22:02)

    クリスマスパーティーかぁ。イベント続きで子どもたちは嬉しいよね。
    こうちゃんママと同じく無理しないようにねー。(^o^)

    100均は店舗によって品物も違うので、是非イトーヨーカドー店も見て~♪可愛い品物もたくさんあるよ。(笑)
    ふわふわの大きな靴下は可愛いよね~。それと同じ素材のサンタの洋服のシャンメリー入れは私も購入したよ。

    でも、子どもたちは幸せだなぁ♪
    しかし、ハロウィンの飾りを片付けたから、クリスマスデコレーション…忙しいよね。

    後は、子どもたちがピアノを頑張って弾いてくれるのを願うわ。みっちゃんが少し怪しい…。楽譜にカタカナつけてるけど、いいのかしら?音符より字を見ちゃうのは大丈夫かなーと心配してます。

  • #4

    みどり あい (木曜日, 06 11月 2014 08:19)

    みっちゃんママさんへ。

    イトーヨーカドーね!今度行ってみるね☆彡
    クリスマスのデコレーションは最近、百貨店でも11月からのところが多いよね。
    どうせ飾るなら長く飾って気分も(って雰囲気を楽しんでるだけなんだけど)楽しくなるから、いいことだよね(*^^)v

    楽譜にカタカナ。
    これはホントは禁止。ピアノランドにカタカナつけてきたら絶対に消すけどね。カタカナがついている楽譜はクリスマスのでしょ。
    これは私がつけたよ。
    今、みっちゃんが知っている音域をはるかに超えた沢山の音達がてんこ盛りの曲。に加えてリズムも難しい。
    ので、今回は「難しいリズムを弾きこなす」に焦点を当てています。
    音を読むのに苦労していたら、曲を弾くことじたいが苦痛になるから、まだ習っていない部分の音にカタカナつけました。
    みっちゃんは、音符ちゃんと読めているから心配ないよ(*^_^*)

  • #5

    みっちゃんママ (木曜日, 06 11月 2014 10:20)

    よかった~(T-T)最近ねクリスマスの練習を頑張ってるみたいだけど進まないでハラハラしてた所にカタカナ発見して…瑞希は先生が書いてくれたんだよ。って言ってたから音符が読めなくなったのかしら??と心配してたの。
    でも納得!クリスマスの曲はリズムを弾きこなすね。
    ありがとうございます。(^o^)

  • #6

    みどり あい (木曜日, 06 11月 2014 11:07)

    みっちゃんママさんへ。

    大丈夫、大丈夫(*´∇`*)
    たっくんも、みっちゃんも、がんばってるよ。
    問題ないから安心してね~!
    心配かけちゃったね、ごめんね。