リハビリ生活。


人間の体って

ちゃんと信号をだしてくれます。


その信号に早く気付くか・・

気付くのが遅いか・・


それによって

回復の早さも変わります。


7月ごろから

首が痛くなり・・

それでも・・

肩こり、首の凝りが慢性的な私にとっては

「いつもの」

だと思っていました。


その状態が2カ月続いたころ

なんだかちょっと・・

「いつもの」とは違うかも?


そして病院へ行ったのは

朝起きた時に

首の痛みが尋常ではなくなっていたから。


地元の病院から総合病院まで行き

地元の病院の先生からは

「手術しないと痛みは消えないかも・・

でも専門の先生にもちゃんと診てもらっておいで」

と言われ・・

いよいよ手術か・・

(:_;)

と、ドキドキして総合病院へ・・


結果


「手術しなくてもリハビリで治ると思うよ。」

と、先生。


ほっ・・。

(セカンドオピニオンってほんとに大事!)


きっと・・

もっと早く診察を受けていれば

爆発する前の痛みレベルですんでいたかもしれない。


運動不足かな・・って

勝手に自己診断して

ジムで痛い思いをしながら頑張ったのも

きっと良くなかったみたいだし。


今となっては後悔したって遅いわけで。


はっきり言って

首は回らない事態です。

でも、その状態にも慣れてきて

体で振り向くことが

自然とできるようになってきました。


「ピアノを弾く姿勢」

これを毎日何時間も続けていると

首に負荷がかかり

ストレートネックになってしまうそうです。


あ、何時間も、毎日、ですよ。


高校、大学時代は

1日少なくとも3,4時間

休みの日は7時間と練習とか当たり前でしたし。


だから音楽家にストレートネックの人が多く


指揮者の小澤征爾さんも

首を痛めて手術されたとか。


昨日、久し振りに2時間も長電話をして

いろんな話をした友人も・・


ピアノを続けてきて

首が私と同じ状態になり

七転八倒した話・・


それが1年以上かけて

ようやく治ったかと思ったら

今度は肩が上がらなくなって大変な思いをしたって。


「だから愛ちゃんも次は肩にくるかもしれないから

今のうちに肩は回しておいたほうがいいよ」って


貴重なアドバイスをしてもらいました。


まあ、ピアノ演奏も指揮者も

不自然な格好・・ですからね。


ある時急に

長年の「つけ」がやってくる・・

わけです。


私の場合

手術は免れたものの


いよいよリハビリ生活が始まりました。


地元の病院で

週3回のリハビリ。

牽引、電気、指圧


少しずつ・・

少しずつ・・


回復に向かっている感じがします。


病院の待ち時間に

読みたかった本もゆっくり読めるし

最近ちょっと

「ゆったり」過ごせています。


先日、リハビリを終えた後

担当の療法士の方が


「見取さん!お誕生日、私と一緒です❤」


って。


誕生日が一緒の人に初めて出会いました

(*^_^*)


これからも

リハビリは続きますが・・


時間を上手に使いながら

今年はゆっくり過ごそうと思います。


みなさんも体からの信号・・

早くキャッチしてくださいね

(*^^)v


川久保整形外科のリハビリ室



愛♪PIANO SCHOOL ROOM


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (水曜日, 22 10月 2014 21:27)

    リハビリで回復するならよかったね。(^o^)
    手術は首だと危険な場所だから、しないならしない方がよいよ。

    自己判断って自分の体は自分が良く分かるからって思うけど…やっぱり変だなーって思ったら早めに病院へーだよね。私も、もう少し早く行ってればって後悔してます。
    愛さん、リハビリして少しずつゆっくり長年の疲れを癒して治るといいね。好きな本が読めるってわかるー!待ち時間長いもんね。(笑)

    明日は私も病院だわ。またお腹に注射されるから痛くてやだよー。(T-T)でも頑張らないとね。
    私もセカンドオピニオン行こうかな…なんか今の担当医者は信用ない。(-_-;)

  • #2

    みどり あい (木曜日, 23 10月 2014 09:00)

    みっちゃんママさんへ。

    セカンドオピニオンは本当に大切だと思うよ。
    医師によって診断もちがうからね。
    担当医との信頼関係も大切。

    お腹に注射・・痛そう・・(:_;)
    嫌だよね・・。
    私も乳癌でひっかかって以来、定期検査に行ってるけど
    細胞をとるからと胸に注射されるのが嫌だよ・・。
    痛いし・・。
    私も半年に1回はこれやるから・・(^_^;)

    今日これから行くんだね。
    がんばって~!!