道祖土小学校★音楽会♪


 

今日は土曜日だけれど

道祖土小学校の学校公開日。

そして

お楽しみの「音楽会」がありました。

 

「いってらっしゃい

きをつけてね★」

 

いつものように息子を

玄関先まで見送ると

朝の冷たい空気の中に

ラベンダーピノキオが咲いていました。

 

写真では色がうまく出ていませんが

本当にきれい。

 

朝からいいことがありそうな

そんな予感。

 

8時半から校長先生の

スクールプラン説明会があるので

息子を送り出したあと

急いでお部屋を片付けて

出掛けました。

 

体育館でスクリーンに

子供たちの活動や学校の様子を

映しながら分かりやすく説明をしてくださり

15分間でしたが

とてもいいお話が聞けました。

 

音楽会

今年から最前列のパイプ椅子を

PTAの役員のために

設けて下さり

とても嬉しかったです。

 

一番前でゆっくり息子の学年の演奏を

堪能できました。

 

1年生の

「だれにだって おたんじょうび」

三角帽をかぶって

自分の誕生日に

「はあい!」と手を挙げる

ほんとに可愛かったです。

もう一度聴きたい!

 

2年生の

「エル・クンバンチェロ」

ちょっと難しい曲だけれど

よく演奏できていました♪

 

3年生の

「マーチングマーチ」

個人的には大好きな曲です。

冒頭のボディパーカッションが

よかった!

 

4年生の

「怪獣のバラード」

これって

私が中学生の時の合唱祭で

伴奏した曲。

伴奏は先生だったけれど

とてもよく歌えていました。

 

5年生の

「シーラカンスをとりにいこう」

なんて難しいリズムと音程。

これを上手に歌った子供たちにも拍手だけれど

伴奏をした女の子が

ものすごく上手だった!

安定して裏拍もビシッと決め・・

ほんとうに上手!

後で聞いたら

お母さんがピアノの先生のようで

納得でした。

いやいや・・

かなり練習したんだろうなぁ・・。

 

そして6年生

「君の瞳に恋してる」

なんかすっごい懐かしい(笑)

アンコールのルパンが終わったあと

6年生の退場の時は

来年は息子も6年生。

なんだか感慨深く

来年は感動して泣きそうです

(:_;)

 

ホントに楽しい演奏会。

1回じゃもったいない。

また聴きたい~!!

 

11月には小中合同演奏会があります。

がんばれ!5年生!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    同級生(道祖土小学校5年生) (金曜日, 14 8月 2015 23:22)

    今となっては去年になりますが、私はシーラカンスを取りに行こうでアルトパートを歌いました。
    歌の練習は毎日朝休み、クラスで昼休み、授業中、朝の会とみんなで3パートに別れて練習したのを思い出しました。今年も音楽会で歌います。
    (今年の曲は、HEIWの鐘です。)

  • #2

    みどり あい (土曜日, 15 8月 2015 18:45)

    同級生さんへ。

    こんにちは。ブログを読んでくださってありがとうございます。
    今年は戦後70年、6年生が歌う「HEIWAの鐘」は、今年歌われる事が多いでしょうね。
    地区音楽会もあるし、2学期が始まったら、また練習が始まりますね。
    彪吾の同級生なんですね(^-^)
    コメント、どうもありがとう。
    とってもうれしかったです!!

  • #3

    16卒業生 (金曜日, 19 8月 2016 15:52)

    シーラカンススッゴい難しかったですけど思い出に残っています

  • #4

    みどり あい (金曜日, 19 8月 2016 22:42)

    16卒業生さま。

    息子と同学年ですね。
    ブログを読んでいただいてうれしいです。
    どうもありがとう。

    シーラカンスは、伴奏も歌も、とっても難しい曲でしたね。
    あんなに難しい曲をのびのびと表現できていて感動したのを私も覚えています。
    いい思い出ですね(^_^)