マイペースな息子に「負けず嫌い」が現れた日!(^^)!


昨夜の台風で・・・

庭の白樺の木が、

こんな風になってしまいました(*_*)


人間が怪我をしたわけではないので

よかったと思うしかないのですが・・

この白樺

好きだったので残念です。



昨日は息子の空手の交流会。


久し振りに朝5時起き。

お弁当を作って

行田の総合体育館へ行きました。


初めて行く場所。

ちょっとドキドキ。


初めて秩父鉄道に乗り・・

すっごいガラガラ・・(^-^)


行田市駅に到着。


ここから歩けば20分ちょっと。

タクシーなら2分と聞いたので

タクシーに乗るつもりが・・


タクシーなんて1台もいない・・

(^_^;)


予想はしていましたが・・

すっごいのどかな場所でした。


田舎道を地図を片手に歩いていると

お散歩中のおじさんが声をかけてくれて

途中まで一緒に歩いてくれて

「あとは、あの道を右に曲がってまっすぐだよ」

と教えてくれました。


その、右に曲がるところを間違えて

まっすぐ行こうとしたら


後ろから

「そこを右だよ~っ!!」

と叫んで教えてくれたおじさん・・。


行田市の駅員さんも

そんな感じの温かい人だなと思っていたら

住んでいる方も温かい・・。


息子と二人・・

ほっこりした気持ちで体育館へ向かいました。


そして無事に到着!



そして開会式。

午前は形の試合。

午後は組み手です。


昨年の秋から空手を始めた息子。

まだ帯は白帯。

完全にマイペースで

自分は自分・・


もうちょっと「負けず嫌い」だといいのになぁ・・

というのは私のエゴか・・(^_^;)


今日は初めての空手の試合。


行く前から

「あ~・・・嫌だ~・・」


どうなることやら・・

(*_*)


そして試合は始まったのでした・・。



小学5、6年生で7級以下の個人戦。

やっぱり息子が一番小さい・・。


形の試合では2回戦目、

3-1で負けてしまいました。


この時の試合相手が優勝したので

息子としては

あとちょっとでメダルだったのに・・

という気持ちが芽生え・・


この時から沸々と「負けたくない!」

という気持ちがわいてきたようで

表情が変わってきました。


午後の組み手の試合。

あんなに組み手は出たくないと

ぶつぶつ言っていたのに

気合い満々!!

闘争心メラメラ・・

珍しい・・!!!


マイペースな男の子の親としては

たまには息子のこういう姿も

見たいのです(笑)


そしていよいよ

試合開始!!


と・・隣で見ていた対戦相手の親が

息子を見て

「ちっちゃ・・・!!」

と一言・・。


確かに小さいけど・・・(^_^;)

親が貴女の隣にいるんですけど・・。


なんて思いながら息子の対戦相手を見たら


デカイ・・

(--〆)


心の中で

「負けるな~!!ひょうご~!!!」


そして・・

勝った!!


小さくても勝てる!


そして準決勝戦。

惜しくも

3-1で負け。


でも、この時の対戦相手が

優勝したので

あと一歩だったね~!!と慰め・・。


帰り道。


「もっと頑張る。」

「もっと強くなる。」


「次は金メダルが欲しいから」


そう、息子がポツリと言いました。


メダルの色は金色じゃなかったけど

今日一日の君の成長は

私にとって金メダル!

楽しい1日をありがとう・・。


そう、心の中でつぶやいた母でした。


子供の「やる気」って

いつ、どこで出るかわかりません。


この「やる気探し」に

親は一苦労です。


チャンスを作ってあげる

きっかけを作ってあげる

それは

大切なことかなと

改めて感じた1日でした。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM




コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    おさるんるん (火曜日, 14 10月 2014 11:15)

    こんにちは。
    台風はもう去ってしまったよね?
    こちらは高知の映像がすごかったけど、高松は大したことなくて済みました。
    今日は風が強くて昨日の分の洗濯物も一気に片付くよ!!
    空手の大会、お疲れ様でした。
    頑張ってるね!大きな相手にも勝てて、自信とやる気が出てきた?
    娘もマイペースな子だよ。
    見ててイラッとすることもあったけど、「やる気」がないわけじゃないんだよね。娘は満足するところが低いって感じ。
    表に出さないだけで負けず嫌いな一面もあるとは思うけどね。
    昨日、二日分のおでんを作ったのに、今日は急に飲みに…。
    明日も飲み…。
    今日の昼ごはんから毎食おでんを食べるよ。

  • #2

    こうママ (火曜日, 14 10月 2014 12:15)

    すごく良い笑顔(^-^)v

    あんまり負けず嫌いすぎても困るけど、男の子はやっぱりある程度は負けず嫌いでいて欲しいよね(^_^;)

    今回の空手の試合は、得るものが沢山あったんだね!

    それがきっと、この良い笑顔に結び付いているんだね。

    この笑顔に金メダルをあげたいよ♪

    目指せ金メダル!!応援してるね!

  • #3

    みどり あい (火曜日, 14 10月 2014 19:54)

    おさるんるん殿。

    台風一過、私もお洗濯物、干したよ。
    息子が昨日着た空手の胴着も、さっぱり!
    今夜はおでん?美味しいけど毎日は・・ね(^_^;)
    やる気度はそれぞれだけど、やらされている、のと自分から進んでする、のとは、やっぱり「やる気」があるかないか、かなぁ。
    ようやく「やる気」がでて、ひとまずホッとした次第だよぉ(*´∇`*)

  • #4

    みどり あい (火曜日, 14 10月 2014 20:02)

    こうママさんへ。

    どうもありがとう(*≧∀≦*)
    スイミングも将棋も・・・
    マイペース。あまり、負けず嫌いも困るけど
    ちょっとは欲しいよね、男の子だし。
    誰にも負けない何か、が一つでもあると自信につながるから、好きなことはがんばってほしい。
    よね?( ´∀`)

  • #5

    naoko (水曜日, 15 10月 2014 21:20)

    ねー。

    何かポロポロ涙が出て止まらんのよ。

    涙が…

    だから子育ては個育てなんだよね。
    素晴らしい☆

    あっぱれ、彪くん♪
    よく頑張ったねヾ(*´▽`*)ノ
    偉かったぞ!

  • #6

    みどり あい (木曜日, 16 10月 2014 08:41)

    nao-chanへ。

    いつも、側で見守っていてくれてありがとう☆彡
    子育ては個育て!!
    いい言葉だね。ほんとにそうだね。
    ひとり、ひとり、個性があって
    子育ては一通りじゃないものね。
    これからも個育て、がんばろう(*^_^*)