ピアノを教えるってこと、習うってこと

 

ピアノランドの著者

樹原涼子さんが書かれた本。

 

「ピアノを教えるってこと、習うってこと」

 

この本は

ピアノの先生

また

ピアノを習っている

習おうとしている方へ

美しい音を奏でるための基礎知識として

書かれた本です

 

第1章の

どうやって教えていくべきか

から

第8章の

人生の中の音楽

まで。

 

この教室にいらしてくださっている

大人の生徒さんが

いつもバッグにこの本を入れ

「私にとって、バイブルみたいな本です」

とおっしゃって

大切になさっています。

 

悩んだら読みなおし

迷ったら読み返し・・

 

何歳からピアノを始めたらいいのか・・

なんのためにピアノを習わせるのか・・?

子供の練習への促し方

声のかけ方

ピアノを弾くのに必要な力は・・?

親と子のコミュニケーション

親と先生のコミュニケーション

親としての生き方 背中の見せ方


とてもお勧めの本です。


ピアノを習わせる本当の目的を忘れずに

何が大切で

なんの為に

誰の為にピアノを弾くのか

習っているのか


わからなくなったら

この本を開いてみてください。

きっと救われると思います。


そして教室のみんさんへ・・


ピアノを習っていてちょっと迷ったり

かなり迷う前に・・

 

何でも聞いてくださいね。

こんなこと、聞いたり、言ったりしたら

恥ずかしい・・

失礼かな・・

そんな迷いは必要ありません。

 

こうしてほしい

ああしてほしい・・

 

できるだけみなさんのご意見を聞きながら

よりよいピアノ教室を

みんなで作っていけたらと思います。

 

12月にはレッスン参観&面談があります。

その時にでも

その前でも

いつでもご相談くださいね(^-^)

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM