湯山昭先生♪音の星座


先日購入した

湯山昭先生の楽譜。

「音の星座」

2009年に第1刷が発行されています。



とっても個性的なステキな表紙です☆


湯山昭先生といえば

童謡の「山のワルツ」も有名です。


すてきな山のようちえん~♪

8時になると

リスのぼうやがやってきます~

ロンリムリム

ロンラムラム

ロンリムリム

ロン♪


私は小学生の時に

ブルグミュラーの代わりに

湯山昭先生の

「こどもの世界」

という曲集を弾いていました。



先生はとっても厳しかったけれど

あの時代に

この曲集を選んで弾かせてくれた先生には

とっても感謝しています。

とにかく湯山昭ワールドともいうべき

独特の音の世界

お洒落な響きがたくさん詰まっています。


発表会で演奏した曲。


「フランス人形」

短調で悲しげなフランス人形の曲。

大好きでした

・・・が・・(^_^;)


楽譜がかわいそうなくらい

注意されまくり(笑)


 

曲の中には

ボールペンで何度も注意され

結局、穴があいてしまった箇所も・・(;一_一)

 

それだけ、直してなかった

ってことですが・・。


私は小学校3年生の時に

新設された小学校へ転校しました。

 

その学校の校歌を

なんと湯山先生が作曲されて

児童が歌う姿を見に

湯山先生が学校にいらっしゃいました。

 

それまで・・

音楽の先生からは

「えらい先生がいらっしゃるから、きちんと歌いなさい」

と、細かく指導され・・

みんな大変な思いをして歌の練習をしました。

 

ところが・・

いざ、湯山先生の前で歌い始めたとたん

湯山先生は

「そんなに小さくなってうたわないの!

もっと子供らしく、のびのび歌いなさい」

そうおっしゃっいました。

 

その後・・

みんな大きな声でのびのびと歌い

湯山先生から誉められたことを覚えています。

 

なんだ、優しい先生だったんだ(^-^)

 

その記憶のまま・・

時が経ち・・

音大を卒業した後に

湯山先生が出版された新譜のセミナーを受講しに

楽器店へ行きました。

 

セミナーでは汗をかきっぱなし・・

あんなに「優しい」記憶の湯山先生は

こわかった!!(笑)

 

小学校の時の音楽の先生が

ガタガタ震えていたのがわかりました。

 

どんどん当てられて質問をだされ

「そんなのも答えられないの?

何を勉強してきたんだね!」

そんな緊迫したセミナー(^_^;)

 

一番前に座っていたにもかかわらず

当てられなかったのは幸い(笑)

 

セミナーが終わってから

小さい時に練習していた楽譜を持って

先生の所へ。

そして

あの時にサインしていただいた下に

また新しいサインをいただきました。

 

その時の先生の目は優しかった。

 

そして・・・

「音の星座」を弾きながら

あの時を思い出してしまいました。

私にとっては、とても懐かしい響きの曲集です。

とても素敵な曲のオンパレードです☆

 

いただいたサイン


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (火曜日, 07 10月 2014 10:04)

    こんにちは。
    湯山昭の楽譜は「お菓子の世界」持ってます。
    なんとも不思議なリズムと和音で難しかった…。
    でも弾けるようになってくるとその不思議さが心地よくてね。
    もう弾けないかもなぁ~~~うぅぅぅ…。
    今日、挑戦してみようかな。
    台風は大丈夫だったかな?
    こちらはたいしたことなかったよ。
    三越で北海道展が始まったから明日でもちょっと覗いてみようかな。
    結局、何も買わずに帰っちゃうんだけどね。


  • #2

    みとり あい (火曜日, 07 10月 2014 10:44)

    おさるんるん殿。

    「お菓子の世界」持ってるの?
    バウムクーヘンとかは発表会でよく演奏されるよね。
    難しいよね。
    多分、「音の星座」のほうが弾きやすいかも♪
    「ともだちモーツァルト」っていう曲も、私は好き。

    台風の影響、さいたまはほとんどなかったよ。
    いつ、台風が来て過ぎ去ったのかわからないくらい。
    風もそんなに強くなかったし、気付いたら陽が差してきたよ。

    北海道店。たまには美味しいお弁当買って
    1人で食べちゃえ~っ(^v^)