発表会の選曲♪


すでに・・

来年の発表会で演奏する曲の選曲が始まっています。


土曜日のレッスンで1曲。


発表会は来年の9月だけれど

社会人の方は、練習できる時間が限られていて

そろそろの時期。

特に連弾は一人の練習が終わった後

「息を合わせて二人で弾く」練習があります。

時間と心に余裕をもって、本番に臨めるように・・・

早め、早めで・・・。


中学生や小学生の生徒さんも、

そろそろ考えておいてね、と話しています。


もちろん、練習はまだ始めませんが、

とっておきの1曲、を自分で選んでほしいから。

その曲を弾くために、日々の練習に励めたら

目標を達成する力を養えるから。


お父さん、お母さんが好きな曲を弾きたい・・

クラシックをバシッと弾きたい・・

ジャズに挑戦してみたい・・

みんなが知っている有名な曲をかっこよく弾きたい・・

学校で歌った曲を弾いてみたい・・


弾きたい曲への憧れを・・

発表会でかなえて欲しいと思います。


すでに選曲して、その曲を弾くのを楽しみにしている子も

数人います。

私も、その子たちがその曲を素敵に弾けるように

子供たちと一緒に頑張ります(^-^)


本当に今から楽しみです♪


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    みっちゃんママ (月曜日, 29 9月 2014 13:23)

    来年9月…長いようで意外と早く来てしまう感じがします。月日は早く過ぎて行くのよねー。

    最近、兄の方が突然火が弱ってしまったようにピアノに向かう回数が減ってきました。
    なぜ?
    原因は…気持ちばかり進んでいるから、思うように上手く弾けなく自信をなくしてしまったから。(T-T)
    やはり、小原先生効果が強すぎて自分はエリーゼのために、カノン、小原先生の曲をすごく弾きたがり、CDを聞き、楽譜を見ながら弾いてみるも…上手くできない。
    それから遠ざかってしまいました。

    自信があるぶん自分の力量を把握できてないバカ息子に私は無言になってしまい…毎日見守るしかない状態です。
    発表会…何を選ぶのかしらね。
    その前に、クリスマスのホームコンサートに向けて頑張ってほしいな。

    娘は好調。(笑)今は問題ないです。(^o^)

  • #2

    みどり あい (月曜日, 29 9月 2014 13:51)

    みっちゃんママさんへ。

    クリスマスコンサートの選曲で、
    難しい曲がいい!!と意欲満々だったよ?
    つい2週間前のレッスンで。
    1年、突っ走ってきたもんね。
    誰でも、山があったり谷があったり・・人生と同じ。
    こうしていち早く家での様子を知ることが出来ると私も早く手を打てます。
    どうもありがとう!
    下り坂を、また一緒に登っていきます(*^_^*)

  • #3

    みっちゃんママ (月曜日, 29 9月 2014 16:23)

    うん、クリスマスは難しい曲にしたーって話してくれたけど…まだ弾いてないのです。(-_-;)
    夜遅くに練習するとイアホンだから私は聞こえず、さらっと終わりにしちゃうのよね。
    朝も妹の方が兄より先にピアノを使おうと朝食早く食べて用意してやるから、兄は使えず。(笑)

    今は違う事も始めたので、そっちに気がいってるのかもね。でも指タップはテレビ見ながらやってるし、ピアノは好きなので、ちょっとした波?かもね。

    愛さんと一緒にやってもらえて嬉しいわ。
    ありがとうー、よろしくお願いします。
    一歩一歩また上がってくれるといいな。(^o^)

  • #4

    みどり あい (月曜日, 29 9月 2014 20:04)

    みっちゃんママさんへ。

    兄妹で、朝からピアノ争奪戦だね( ´∀`)
    クリスマスの曲は今週、みんなに楽譜を渡して練習を開始するので、まだ楽譜は手元にないよ♪
    多分またクリスマスのコンサートに向けて上向きになってくれたらと思ってます(*^ー^)ノ♪

  • #5

    みっちゃんママ (月曜日, 29 9月 2014 21:54)

    あれ?クリスマスの楽譜プリントあったけど…
    あれって違うのね…(T-T)。

  • #6

    みどり あい (火曜日, 30 9月 2014 07:45)

    みっちゃんママさんへ。

    あ・・・(ーー;)
    そう言えば、たっくんはやる気マンマンで
    すぐ弾きたいって希望だったから楽譜渡したんだった・・。
    ごめん、勘違い・・あれ。。練習してない・・?
    ちょっと難しいからだと思うよ。
    今日は、練習用CDを渡すね!

  • #7

    こうママ (金曜日, 03 10月 2014 12:33)

    無事に連弾曲が決まって、少しずつピアノに向かうモードになってきたかも(^-^)v

    ソロはやっぱりカッコいい系の曲も捨てがたいみたいなので、取り敢えず保留にさせて下さい。

    何か良さそうな曲があったら教えて♪

    そういえば、クリスマスの曲は何弾くんだろう…

    聞いても「分からない」って答えるのだけど、それって全然練習してないってことだよね…

    また直前になって焦りそう(>_<")

  • #8

    みどり あい (金曜日, 03 10月 2014 13:14)

    こうママさんへ。

    この前のレッスンでは発表会の曲の事を話してからレッスンが始まり、
    「ぶどうるふぁー」のリズムに苦戦していたので、とにかく分かって帰ってもらうまで一緒に練習してレッスンが終わってしまいました。
    だからクリスマスの曲の選曲までいかず・・
    来週は必ず決めて練習に入るね(^-^)

  • #9

    こうママ (土曜日, 04 10月 2014 10:35)

    そうだったんだね(^-^)v

    了解!

    レッスンノートも義実家に置きっぱなしで、全然確認出来てないからごめんね(>_<")