毎日練習の「脳」を作る。


8月の夏休み中は

「毎日練習」が難しかったみたいですね。


1日も休まずに練習出来て月間賞ゲット!は12名でした。


もちろん、この中には外泊した生徒さんもいます。

では、ピアノがないのに、なぜ「毎日練習」が可能だったのか・・。


ピアノの練習は「弾く」だけが練習ではありません。


自分が演奏している曲のCDを鑑賞したり・・

指先を強くするトレーニングをしたり・・

指おい読みをして読譜をすすめたり・・

リズム練習をしたり・・

ノートに音符を書いたり・・


いろんな練習のしかたがあります。

旅先に楽譜を持って行けば指おい読みが出来ます。

車の中ではCDが聴けます。

「ポコポコ」(ジャムの瓶の蓋で、真ん中を押すとポコポコなるもの)

を持参すれば、どこでも指先を鍛えられます。

ポコポコ1つ、持って行くのに

ポケットがあれば簡単なこと。


ご飯を食べるのにレストランに入り・・

お料理を待つ間・・

ポケットからだして

ポコポコするだけでもいいのです。

温泉に入って指を広げる練習をするだけでもいいのです。


このように工夫して12名の生徒さん達は

8月「毎日練習」を成し遂げたのです(拍手!!)


ピアノの練習は毎日!という「脳」を作る。

これがまず大切。

夜、寝てから「あ・・・ピアノ弾くの忘れた・・」

これの繰り返しでは、伸びるものも伸びません。


毎日の練習は小さい子ほど難しいもの。

練習しなくっちゃ!って自分で思い出せる「脳」を

作ってあげることはお家の方の声かけにかかっています。


大人だって

やってみよう!って始めたものを毎日長続きさせるのは

とっても難しいこと。

いつの間にか3日坊主ってことも少なくないですよね。

(私は特にそうですが・・(^_^;))


ぜひ、食卓にポコポコを置いてください。

「見たら」思い出します。

あ、練習しなくっちゃ・・って思える場面を

さりげなく生活に取り入れてあげることが大切です。


8月の毎日練習達成・月間賞はこれ!

ライト付きキーホルダー(*^^)v


クッキー、ハンバーガー、棒付きアイス、バナナ、サッカーボール。

小さいけれど、かなり光ります☆ミ


これから日暮れの時間が早くなってきます。

帰る時にはライト、つけて帰りましょうね。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM