道祖土小学校☆プライマリーコンサート

 

今日は朝いちばんにスポーツクラブへ行き・・

チャクラストレッチ、

今日のチャクラは第6チャクラ。

眉間より少し上の額辺りに「気」を取り入れるストレッチでした。

そしてアロマの香りはラベンダー。

紫色のものを身につけるといいそうで・・。

紫色のものを食べたりするのもOK.

そして・・な、なんと!!

第6チャクラを鍛えると・?

鍛えるというのかな・・。

予知能力が身に付くらしい!!!(ー_ー)!!ビビビッ・・・。

 

それ・・いいなあ・・。

 

しかし・・。

気を取り入れるどころか・・

首、イタタ・・・足イタタ・・

なんて痛いほうに気をとられながらやっているので

程遠いものでございます。

 

それでも、ストレッチが終わると体が軽くなって

首の痛みも和らぐので私には合っているんだなあ・・と

また、来週が楽しみなのです。

 

さて。。

 

そして11時半には小学校の体育館にいました。

 

日本フィルハーモニー交響楽団の4人の方がいらしてくださって

弦楽四重奏を聴かせてくれる

「プライマリーコンサート」を聴きにいきました。

今年、役員なのでご褒美です(^-^)

 

ヴァイオリン2名とヴィオラとチェロ。

 

そもそも「プライマリーコンサート」とは

さいたま市内の子供から高齢者まで、たくさんの市民が

良い音楽に触れることを目的とされたコンサートのようで

毎年、聴けるわけではなさそうです。

これもまた抽選。

 

子供達は体育館に座布団を敷いて座り、

みんなとても興味深そうに聴き入っていました。

 

モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジーク

から演奏は始まり・・

各楽器の紹介などがあり、

アナ雪のレットイットゴーも演奏され・・

弦楽四重奏の演奏に合わせ、

ビリーブと校歌を子供達は楽しそうに歌っていました。

 


曲当てクイズもありました。

チェロのパートを演奏・・

「さて、なんの曲でしょう?」

その上にヴィオラを重ね・・

「さて、何かわかったかな・・?」

そして第2バイオリンの演奏を重ねた時に子供たちから

「トトロだ!!」

という声があがりました。

 

こうして、それぞれのパートだけを演奏すると

なんの曲だか当てるのが難しいくらいの

ラインだけど、各パートが合わさって

初めて1曲として完成される楽しさ。


これこそ、アンサンブルの楽しいところです。

 

子供たちのキラキラした目が印象的でした。

 

生徒さんともたくさん目が合って

ちっちゃく手を振ったりして❤

私も楽しいひとときでした。

 

プライマリーコンサート

来年も当たるといいね(*^^)v

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    naoko (木曜日, 18 9月 2014 05:17)

    だんだんとね…
    興味が出てきた(*゚▽゚*)
    ねぇ、ねぇ、
    ちょっと教え…

    …チャクラ♥︎

    (笑)

    私、三日坊主の代表選手なんだけど(-ω-;)
    大丈夫かなあ(笑)

    予知能力は…恐いから、いいや(笑)

    プライマリーコンサートって抽選なの?
    知らなかった〜
    我が家は音楽はコブクロしか知らない人達だけど、昨日は本当に楽しかったみたいだよ♪
    今年から兄弟の共通話題が出来たから学校の行事も楽しいみたいヾ(*´▽`*)ノ

    ご褒美、リラックス出来たみたいでよかったね☆

  • #2

    みどり あい (木曜日, 18 9月 2014 08:09)

    nao-chanへ。

    チャクラ・・(笑)
    そもそも、体がギシギシいい始めて・・
    錆びたブリキみたいになってきたから
    慌てて行き出したわけで
    何もなければ、私も3日坊主が得意なんだな・・・。

    プライマリーは抽選だって懇談会で先生が話されてたよ。
    校外学習も抽選だから先生達、月初めは電話を一斉にかけまくって
    大変みたい・・((+_+))
    私も発表会の会場抽選の苦労を知ってるから、一緒に電話してあげたいくらいだよ。
    そうそう、昨日はみんな、ものすごく楽しそうだったし
    時間がかなりオーバーしたけど、最後まで演奏してくれたし☆
    昨日レッスンにきた生徒さん達もみんな、面白かったって言ってたから。
    学校での共通の話題が兄弟でできるのは楽しいよね☆ミ
    素敵なご褒美でした(^-^)

  • #3

    みっちゃんママ (木曜日, 18 9月 2014 19:18)

    小学校で、そんな楽しい音楽会があるんだねー。
    抽選だったら当たってラッキーだよ。
    いいなー。

    そうそう、今ね学校公開で音楽会あるから、家の回りの子供たちが歌や縦笛、鍵盤ハーモニカを練習し出してにぎやかです。(笑)
    音楽ってやりだすと楽しいんだなぁー。(^o^)
    学校で、いろいろ音楽に触れられる経験はいいから、家の小学校も当たればいいな。

  • #4

    みどり あい (木曜日, 18 9月 2014 20:37)

    みっちゃんママさんへ。

    学校の音楽会も、そろそろで、みんな合奏や合唱の伴奏や楽器のオーディションにチャレンジするのに楽譜を持ってレッスンに来だしたよ。
    合奏は楽しいよ。
    みんなで音楽を作り上げる楽しさを味わえるんだもの♪ヽ(´▽`)/
    みんながプライマリーコンサートが聴けるチャンスがあるといいね!