無花果。


お庭の無花果の木に

ちっちゃな可愛い実がついて

すこしずつ、ふくらんで・・・

色づき・・


そして

ぽっちゃりと美味しそうに熟しました。



 

お庭でとれた無花果は

どこのお店のものよりも

水分があって、ちょうどよい甘さで・・・

千疋屋にだって胸を張って陳列できちゃうくらい

家族みんなが大好き。

 

無花果は

家族みんなの大好物なので

母はお店で買ってきて

ジャムにしたり

ミント風味のシロップ漬けにしたり・・

 

お庭でとれる無花果の量じゃ

間に合わないから

買ってくるのだけど

 

お庭でとれたものは

そのままいただくのが一番。

 

パンにのせても美味しくて・・

 

これにハマってこの夏は

母はスイカをパンにのせて

「美味しい~っ」と言ってましたが・・。

 

果物をお野菜とハムの中に

少しだけ入れてパンにのせるのも

美味しい!

 

我が家の西側は、畑なので

夏は直射日光がすごくて暑くなります。

だから・・・

緑のカーテンとしてゴーヤを植える代わりに

無花果を

両親が植えてくれました。

 

夏は背が高く・・

大きく伸びて

2階の窓の辺りまできます。

 

こんなに元気いっぱいなのに・・

我が家の無花果には実がほとんど

つきません・・・。

 

実がなり、熟して食べられるのは

両親の庭の無花果だけ。

 

我が家の無花果の木に

実がなったら・・

きっと沢山なるから

みんなにお裾わけできるのに・・

と、ちょっと残念です・・。


このパソコンが置いてあるのは

ダイニング。

 

ここから西側の畑と

無花果の木を・・

いつも眺めながら

ブログを打っています(*^_^*)

 

窓からは

無花果の香りが

風といっしょにふんわり入ってきます。


優しい気持ちになれます・・・

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (火曜日, 16 9月 2014 15:48)

    こんにちは。
    今日は夏にもどったような暑さになってるよ~。
    無花果、私も大好き!岡山は果物天国で農協で安く買ってたよ。
    こっちでは岡山の底値が身について買わないんだけどね~ハハハ。
    連休はどこか出かけたの?
    ホームコンサートの楽譜選びだったのかな?
    クリスマスの曲ばかりのコンサートになるの?わくわくするね。
    私なら達郎のか、last Christmas にしたいかな~。

    日曜日は久しぶりに夫とドライブで徳島の大歩危小歩危とかずら橋へ。
    あんまり遠くないから日帰りで適当な距離で、楽しかったよ。
    ソフトクリーム食べよう!!と財布のひもが固い私が!!
    でも300円もするんだ…と結局、コンビニで買ったよ。
    そんなこともおかしくてご機嫌な私でした。
    次回のドライブはいつだろうね~。とっくに充電が切れてるにちがいない。

  • #2

    みどり あい (火曜日, 16 9月 2014 21:06)

    おさるんるん殿。

    連休はドライブしたんだね(*≧∀≦*)
    ソフトクリーム、現地によって味が違ったりするけど、コンビニも違ったりするのかな?
    なにはともあれ、お出掛けできてよかった、よかった。
    私は息子とお買い物ついでにお昼ご飯を食べに出掛けたよ。遠出はなし( ´∀`)

    クリスマスの曲ばかりを弾き合うのも、楽しそうでしょ。
    私も、山下達郎のが好きだよ。
    あとは、ジョン・レノンのも好きだよ。
    クリスマスの季節は寒いけど、ワクワクするよね!

    いつも、ありがとう♪ヽ(´▽`)/