ホームコンサート

 

今年は大きな発表会がないので

ホームコンサートをニ回しよう!

と決めていました。

 

一回目は、七月に開催。

自分の好きな曲を選曲し、

お家の方もお呼びして

みんな緊張しながら演奏しました。


コンサートへ向けての準備、練習

そして本番。

お友だちの前で演奏する緊張感

お友だちの演奏を聴く時のマナー

達成感や楽しさ

多くの事を経験し、学ぶ事ができます。

 

今年も、あと4カ月。

二回目のホームコンサートは12月。

クリスマスの時期におこないます。

 

今度はクリスマスパーティーの中で

クリスマスの曲を演奏することにしました。

 

今日、新たにクリスマス曲集を3冊

購入してきました。

 

 

右上の本は 

ピアニストの小原孝さんアレンジの

ステキな曲がたくさん入っています。

実はこの本、

すでに廃番になっているので

とても貴重で私の宝物。

 

今月はこの9冊の中から

みんなに選曲してもらって

10月から練習を始めます。

 

みんなのお気に入りが見つかるといいな。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    naoko (月曜日, 15 9月 2014 17:04)

    写真撮ってる愛ちゃんの影が見えるよ☆

    一生懸命が伝わってきて、何だか愛しくなるわ(笑)

    クリスマスの楽しみが増えるね♪

    「サンタクロースってほんとにいるの?」って本の読み聞かせをおねだりして、次男は今、お昼寝中です。

    ステキなコンサートになりますように〜

  • #2

    みどり あい (月曜日, 15 9月 2014 19:59)

    nao-chanへ。

    影、気付いた~( ・∇・)?
    夜に撮影すると、こうなるんだよね~。
    サンタクロース。
    夢はいつまでも信じたいよね。
    ママが本を読んでくれてスヤスヤ眠る時間は子供にとって一番安心する時間かもね。
    いつもありがとう( ^∀^)

  • #3

    こうママ (火曜日, 16 9月 2014 21:10)

    クリスマスにもホームコンサートあるんだ♪

    今回はきちんと間に合うように、頑張らせます(>_<)

    でも、その頃は多分出産と重なりそう…

    クリスマスの曲って、どの曲も楽しい気分になるから大好き!!
    見に行きたいけど、今回は難しいかも~(;-;)

  • #4

    みどり あい (水曜日, 17 9月 2014 07:58)

    こうママさんへ。

    クリスマスのコンサートはパーティ付きだから、きっと盛り上がるよ(*^_^*)
    こうちゃんも、ランチパーティ楽しみにしてくれてるし、あとは選曲して練習だね。昨日はアンダー・ザ・シー1曲にしぼってレッスンしたから選曲できなかったから次回のレッスンで選曲するよ。

    12月・・そうだね、出産と重なりそうだね。
    元気な赤ちゃんに、早く会いたいね!
    私もいっぱい、だっこした~い❤