秋の味覚☆栗ご飯

 

火曜日に、栗をたくさん頂いたので

昨夜のメニューは栗ご飯!


栗ご飯なんて久し振り❤

 

まずは・・・

栗の皮を剥く、剥く、剥く。。。

「一度熱湯につけてから剥くと

皮が柔らかくなって剥きやすくなるのよ。」

といって母が熱湯につけてくれたので

とても剥きやすくなりました。

 

家族の話、昔の話をしながら

包丁で栗をむいていきました。

座って栗を剥いたり

ラッキョウを剥いたり・・

そんな時間って

思い出話に花が咲くことが多いです。


いっぱい剥けました(*^_^*)



そして・・・

母が炊いてくれました。

レッスンが終わった後・・

美味しいご飯が待っている時間は

特別です❤

ご飯に少し塩味がついて

栗のほのかな甘さがひきたっていました。




もちろん、おかわり!

来年の発表会の前に体重を戻さないといけないので

最近は大きなお茶碗でご飯をいただいています。

この夏に、ようやく2キロ戻りました(*^^)v


秋は美味しいものがたくさん!

明日は私のお当番の日なので・・

何を作ろうかな・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    みっちゃんママ (土曜日, 13 9月 2014 19:54)

    秋の味覚だあ~。(^o^)美味しそう。
    とれた栗で炊くのは、ほっこり美味しいよね。

    でも…(-_-;)
    私…栗を剥くのが嫌い。剥いてる時に…白いウネウネした小さいのが栗から飛び出て…。
    それから怖くてむーりー。
    それだけ、無農薬で安全なんだけどさ。

    幸せな秋の味覚、どんどん出てくるね。
    楽しみ♪

  • #2

    naoko (土曜日, 13 9月 2014 22:16)

    みっちゃんママ♪
    ↑わーかーる〜(-ω-;)
    恐々、剥くよ、いつも。
    有機栽培のレタスにも昔、ウネウネがついてて、怖すぎ。

    面倒くさいし、怖いけど、
    でも、美味しいよね〜♪( ´▽`)
    もち米入れたのかな?

    うちの今夜は、秋刀魚にしたよ☆
    美味しかった〜
    大根切らしてたから、泣く泣く大根おろしは次回のお楽しみにしたよ。ぶどうと梨のデザートとね。
    おでんも美味しく感じるようになってきたしね。旬のものを食べるとすっごく幸福を感じるよね。カラダも元気を貰える気がする☆

    愛ちゃん、まだまだ増やしていいよ(笑)

  • #3

    みどり あい (日曜日, 14 9月 2014 09:10)

    みっちゃんママさんへ。

    虫、出てきたよ~( ;∀;)
    黒いのが!動いてなかったからよかったけど。
    キャベツとかね、たまに出てくるけど、見た目がキレイなお野菜からは出てこないよね。
    健康のことを考えると、いかにもいそう~ってお野菜のほうがいいけど、勇気がいるよね~。
    私も虫は苦手だよ。

  • #4

    みどり あい (日曜日, 14 9月 2014 09:19)

    nao-chanへ。

    秋刀魚も秋の味覚の代表選手だよね。
    秋刀魚の塩焼きには、大根おろしは必需だよね。
    近いから、言ってくれれば、お大根おろして持っていったのに~( ^∀^)
    OKで、最近いなだのお刺身がおいてあって、オニオンスライスやパプリカ入れてマリネも美味しかったよ~!

  • #5

    naoko (日曜日, 14 9月 2014 21:21)

    むふ♡
    次回忘れたら大根おろしの出前お願いするね〜♪(笑)

    いなだのマリネ☆
    またまた美味しそぉ(*゚▽゚*)
    覗いてみる!

    んー、美味しいものって手軽に幸せだよね。
    今夜は唐揚げ(笑)
    ご飯のお代わり、5杯した次男です☆

    明日も元気に☆

  • #6

    みどり あい (日曜日, 14 9月 2014 23:40)

    nao-chanへ。

    ご飯のお代わり、5・・5杯!?
    きっと美味しかったんだね~❤
    ニコニコしながら食べている姿が目に浮かぶよ(*^_^*)

    唐揚げ・・。
    我が家も息子からのリクエストで昨日、唐揚げだったよ。
    今夜はマーボー豆腐。
    秋の食材とは全く関係なし~(^_^;)

    そだね、明日も元気に☆だねっ!