チャクラストレッチ

 

今月から通い始めたスポーツクラブでは

毎日朝から晩まで沢山のレッスンが用意されています。

 

会員になると、どこに参加してもOK。

 

ストレッチ・ヨガ・ダンス・バレエ・エアロビクス・・

ヒップホップにベリーダンス、

太極拳に卓球、腹筋クラブ・・

書ききれないほど。

 

毎回、どれにチャレンジしようか

結構楽しみなのです。

 

最近、朝起きると首が痛くて辛ことが多いのですが

ヨガやピラティスを受けると

不思議と痛みが消えていくのです。

 

そして、昨日も、朝起きると首がめっちゃくちゃ痛い((+_+))

朝いちで「チャクラストレッチ」

というのに参加してきました。

 

チャクラって何?

ちょっと心配で行く前にネットで調べてみました。

 

チャクラという呼び名は

インドの古語(サンスクリット語」で

直訳すると

「車輪」や「回る」という意味だそうです。

 

なんだか難しい話は苦手なので

簡単に言うと

人間の体には7つのチャクラがあって

その1つ1つを「開く」時間のようです。

 

人間の精神的エネルギーの中枢を司り

身体の中心線上に位置するようで

お尻、おへその下、おへその上、胸、喉、額、頭の頂。

ここにチャクラが位置しています。

このように、先生がおっしゃっていました。

 

昨日は第5チャクラの「喉」を開きましょう・・

ということで

室内にはペパーミントのアロマ。

喉の調子が悪い時は青い服や物を

身につけると良いそうで

先生は青いタンクトップを着ていました。

第5チャクラは

「自分を自分らしく表現するためのエネルギー」

だそうで

コミュニケーション、自己表現が

上手にできるようになるということ。

 

ストレッチしながら

そんな素敵な能力が身に付くんだ!!

 

そのうちにチャクラがオーラを放つらしい・・!!

(これはネットで読みました)

 

「光る」らしい・・・!!

 

まあ、そんなことは置いといて(笑)

 

チャクラストレッチにチャレンジ!

でも・・首が痛い私に喉のストレッチは

地獄のようで・・(ーー;)

顎を何度も上にあげて~!!!止める!

(・・・い・・いたい・・。)

喉を伸ばすように、頭の重みを感じて~っ!

(首痛くて頭が重くて仕方ないのに・・

い~!いたたたた・・)

そんなこんなで苦痛の1時間。

 

最後は滝をイメージして

その流れが河になり・・・

 

と、目を閉じてイメージするのですが

バックで流れてる音が波の音。

 

波の音を聴きながら滝をイメージするのは

かなり難しい・・。

 

なんて思っているうちに終了。

 

あ~、ようやく終わったよ・・(^_^;)

 

そして・・

気付くと首が痛くなくなっていました・・・。

びっくり!

 

先生が焚いてくれたペパーミントのアロマも

爽やかさの中に甘い香りも入っていて癒されました。

 

体調万全!

 

午後は道祖土小学校で授業参観&懇談会。

 

ここで・・

第5チャクラの「コミュニケーション能力」が

発揮されのか・・役員だからか・・

いろんな方とお話できました(^-^)

 

楽しい1日になりました。

 

  

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    naoko (木曜日, 11 9月 2014 12:59)

    おー、なんだろか…
    引き込まれたような
    気のせいのような

    …( ̄∀ ̄)(笑)

    でもさ、暗示!って大事だよね。
    「イタイのイタイのとんでけー」も痛みを負った子どもには親のたわいない言葉でそれまでの痛みが不思議と飛んでくんだよね。暗示だよね☆
    誰かにブサイク、って言われるより、お世辞と分かっていても可愛い♥︎の方が何と無く言われて勇気が湧いてくるじゃない?

    そう思うとさ、愛ちゃんの首も、懇談会も気のせいじゃなくて、わずかな刺激で好転させる力がきっと人間には備わっているんじゃないだろうか…

    たまにはアタマ使ってみた( ´д`ll)

  • #2

    みどり あい (木曜日, 11 9月 2014 22:48)

    nao-chanへ。

    そうだよね、人間て火事場の馬鹿力がだせるように、普段は各々が持つ能力の少ししか使ってないっていうしね。「手当て」の力はすごいわけだし。
    イタイのイタイの飛んでけ~。と似てるよね。
    自分では気付いていないパワーがあるんだろうね。
    私も信じたいよ。
    奇跡だって起こる世の中だもの。