夏バテ・・きてませんか?


今年は早めに秋がきたなぁ❤

なんて思っていたら・・・

やっぱり暑さが戻ってきましたね。

暑い~っ、秋はどこへ行った~っ

などと思っていたら、また今朝は肌寒いくらい。

のほほんとしていたら風邪ひきそう!


今年の夏の本当に暑かったこと・・。

その疲れが「夏バテ」として出やすいのが

9月に入って1,2週間目だとか・・。


その解消法は

①十分な睡眠

②食事

③軽い運動


息子もいつも秋に体調を崩しやすいので

気をつけなけらばいけない季節。


睡眠と食事はバッチリだけど

運動は実際のところ親子とも足りていない。

特に息子には

なにか運動をさせなくちゃ・・ということで・・

夏休み中から

倒立の練習を始めていました。


実は・・・

来春の運動会で息子は組み体操をする予定。

倒立が組み込まれているのです。


そして

どうもマット運動が苦手で体が硬い。

後ろ回りが出来なくて本人も気にしていて

夏休みの間に学校図書から

「マット運動のコツ」の本を借りてきていた息子。


「後ろ回りくらいは出来なくちゃね・・・

ママなんて高校生の時は平均台から側転して降りたりしてたよ」

ちょっと自慢しながら、そう言うと・・


「お母さんは出来るの?」と聞かれた。

「うん・・昔は・・・(ーー;)」

だって・・後ろ回りなんてマット運動以外でしないでしょ。

何十年も後ろ回りなんてやっていない・・。


そして・・出来るかな?と

またまた、よせばいいのにやってみた・・。


やっぱり出来ず・・肩で斜めにまわっちゃって

おまけに肘まで擦りむいた・・・(泣)

そして息子から大笑いされた


そんなにお腹を抱えて笑わなくても(;一_一)


後ろ回りができなくても、こうして生きていて不自由はないけど・・。

出来るにこしたことはない・・し・・


それに昔は、家でゴロゴロ練習したものだ。

側転なんて、出来る友達が格好よくて

外でも友達とよく練習した記憶もある。


男の子なんだし・・

出来なくて悔しい気持ちがもっとあってもいいのになあ・・

なんて思ったりするけど

息子は息子。

感じるところも思うところも私とは違う。


でも珍しくそんな本を借りてきていたので

その本を参考に練習開始!


そしたらすぐに「出来た!」

ちょっとサポートしてあげて

コツをつかんだらすぐに回れたのだ!

お布団の上でクルクル嬉しそうに回る息子の姿は

嬉しいもの。

親子で抱き合って喜んだ(^-^)


ところがだ・・。

次の日から、また出来なくなっていた・・

がーん・・・。


息子はショックで、それ以降・・練習しなくなった。

軽い運動は夏バテ防止にいいらしいから

今日からは

続けている倒立に後転の練習を加えよう。


私は今日もヨガへ行ってきます!

柔軟な体は健康維持には欠かせないですものね。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おさるんるん (月曜日, 08 9月 2014 14:22)

    こんにちは。
    こちらは8月は雨ばかり。
    日照時間も4割くらいと少なくて変な夏だったよ。

    今日は久しぶりに朝から快晴で暑くなってる。
    今週はやっと気持ちよく洗濯ものが干せそう。

    後転、逆さ、大人になってやることないもんね。日常でなんて。
    私も娘を奮起させるためにやったけど、めまいがしそうだったよ。
    40過ぎて倒立したら体が重たいし怖いし、「足、上がってないよ」って言われるし、トホホ。

    明日もテレビでテニス見るの?
    WOWOWは契約の電話が殺到らしいね。
    うちは見られないからニュース速報が出るのを待つよ。
    今日はスポーツショップに行ってきたよ。
    といってもテニスとは全然関係なし。スポーツとも関係なし。
    「ウタマロ」っていうよく落ちる洗濯石鹸を買いにね。
    我が家は夫の襟汚れ用だけど。ハハハ。

    季節の変わり目になってきてなんだか片づけていろいろ捨てたい気分!

  • #2

    みどり あい (月曜日, 08 9月 2014 20:21)

    おさるんるん殿。

    こちらは今日は1日、涼しかったよ。
    この夏は雨や雷が多くて、そして暑かったよね。
    そちらは日照時間が4割だったんだね。夏休みなのに子供達は残念だったでしょうね。

    テニス、明日は途中から見るかなぁ。
    ちょうど息子の登校の準備の時間に当たるから。
    WOWOWは、実家のだけどテニスの試合の時だけ契約して見てるよ。

    うたまろ、なんか聞いたことあるよ。
    よく落ちるんだね。

    昨日はバナナケーキ焼いたよ。
    相変わらず息子の一番のお気に入りスゥィーツだよ。

  • #3

    naoko (月曜日, 08 9月 2014 20:53)

    愛ちゃん♪

    悪いけど…めっちゃ笑った(笑)
    頑張ったねぇ、お母ちゃん.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    分かる!
    頭ではわかってるんだけど、到底ウン十年前出来たことが今や出来ないよね。悔しいし、悲しくなるよね(笑)

    擦り傷大丈夫?

    今日はさあ、十五夜なのにこんな曇り空で、でも子ども達が「お団子〜!」っておねだりされてね。帰りにセブンで新発売の買ったの。そしたらめっちゃ定員さんがイイ人で(笑)友達みたいに話し込んでしかもグチまで聞いてもらった( ̄∀ ̄)お団子のおかげで癒された(笑)

    そして愛ちゃんのブログ来たら、悪いけど笑けたし。またまた癒された(笑)

    今日も笑えてよかった☆
    さっ、また明日からp(´∇`)q ファイトォ~♪



  • #4

    みどり あい (月曜日, 08 9月 2014 22:52)

    nao-chanへ。

    うん、今日は十五夜だったね。
    お団子、ちゃんと買ったんだ~!
    そして、癒されて笑って、ちょっと元気でた?
    ( ^∀^)
    夏休み中の出来事だったから、擦り傷はもう治ったけど、参ったよ~( ;∀;)
    縄跳びも、鉄棒も・・・
    体が固くなってて思うようにできないよ~。

    でも、そんなにウケていただけるとは
    擦り傷、つくった甲斐があったよ(笑)
    (ノ´∀`*)