表現力。


時代の移り変わりもあるのでしょうけれど・・・。


私が小さかったころは、

コンサートへ出掛けるのは特別で

ピアノのコンサートへ出掛けた記憶というのは

リチャードクレイダーマンくらい。

忘れているのかもしれないけれど

あまり記憶に残るコンサートって聴いてこなかったような気がします。


もちろん、音大生になってからは

1年に何度もコンサートへ出掛けるようになりましたが・・。


私には弟が2人いるので

子供3人連れてコンサートなんて

まあ、なかなか難しかったのもあるのでしょう。


今は、いつでもどこでも簡単に手軽に

コンサートを楽しむことができます。


実は先日のレッスンで・・・。


夏休み前の宿題、「たからのダンジョン」の

練習成果をみせてくれた男の子がいました。


びっくりするほど表現豊かに演奏できていて

「どうしたの?」と聴くと

「ピアノランドコンサートで小原孝さんと樹原先生がこうやって弾いてたから」

そう答えてくれました。


ひゃあ・・。


よく聴いていたね。よく見ていたね。

脱帽です。


確かに・・・ピアニストが弾く自分の練習曲。

どの子も体を乗り出して聴くでしょう。

そして自分の演奏とどこが違うのか

ちゃんと聴いてきたことと思います。


CDより生演奏。

まさに、これです。


どんなに説明しても

どんなにCDを聴いても

臨場感あふれるステージを観る体験には勝てません。


「表現力」を身につけるには

まずは良いコンサートに足を運ぶこと。

これが一番です。


ミュージカルもお勧め。

体全体で表現するので「表現力」が育ちます。


さあ、みんなコンサートへでかけよう!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (日曜日, 07 9月 2014 15:31)

    夏休み中はコンサートやグループレッスンなど、たくさん音楽を体験したよね。(^o^)
    息子はよい意味で素直だから影響を受けやすいのよね。悪く言えば…単純おバカ(-_-;)。

    まあ…自分で考えながら練習してたし、確かに上手く弾けたねって褒めるとテンションMAXになってました。(笑)
    これからも、単純な息子を盛り上げながらよろしくお願いします。(笑)

  • #2

    みどり あい (月曜日, 08 9月 2014 08:17)

    みっちゃんママさんへ。

    たっくん、どんどん上達してるよね。
    他にもいろいろ頑張ってるのに、きっと時間もないんだろうにと
    思うけど、練習の仕方をちゃんと分かってるんだね。
    先日は1時間20分だったかな・・?(50分と30分に分けたらしい)
    レッスン前に練習してきた(*^_^*)って話してたよ。
    練習時間も大切だけど、練習の仕方も大切で、
    更に先日のフェスティバルで上達の仕方と小原さんの演奏を聴いて
    かなり刺激をうけたみたいだものね。
    受け止め方も、感じ方も、その子その子でそれぞれ。
    それを上手に表現していける力を育てていけたらと思うよ。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)