グループレッスン☆イメージ&リトミック


今日も秋晴れの気持ちいいお天気ですね。

でも、このお天気も長続きしないようなので

お洗濯も今のうち・・。

お洗濯物は、ためたくないですものね(^-^)


さて、夏休みグループレッスンの3つ目のメニュー

イメージ&リトミックのレッスン模様についてのご報告です。


幼稚園、小学生低学年、高学年の3つのクラスで行いました。

小学校高学年にもなると

「リトミックってなに?」

・・・と・・幼稚園でリトミックをしていたことすら

記憶にない感じでした(^_^;)


「今日はいろいろなものになり切ってみよう!」

という私の言葉に

みんな楽しそうにイメージしながら動いていました。


リトミックの始まりは

円になってピアノの演奏に合わせ歩きます。

人間歩き・ゾウさん歩き・リスさん歩き。

4分音符・2分音符・8分音符を刻みます。

そして即時反応。


「ジャンプして高い所に生っている果物の実をとるよ!」

音楽に合わせて

1・2・3・ジャンプ!!

「何が取れたかな?」

「ぶどう~!」「梨~!」


「じゃあ、ここは魔法の森。木の上にはみんなが欲しいものがなってるよ。

果物じゃなくていよ!玩具でもなんでも!

みんなは何が欲しいかな?先生だったら、いっぱいジャンプして

大きなグランドピアノとっちゃうよ!」


子供達「ええ~っ!?(*^_^*)」


そうアプローチしてジャンプ!!


「何がとれた?」


「梨!」「ぶどう!」


「・・・・・(^_^;)」


そんな場面もありましたが・・・(笑)


イメージをすることはピアノの演奏をする上でとても大事なこと。

流れてくる曲を聴いて何をイメージするか・・

それは一人一人違います。

そのイメージした世界の中で演奏できたら

表情もつけやすくなってきます。


海の音(お話つき)・・・

星の曲・・・


夏なのでこの2曲を題材にして

曲を聴きながらイメージしてもらい

絵をかいてもらいました。





絵を描いたら、次は音楽を作る時間。

みんな後ろに流れるサウンドに合わせて

ピアノやトライアングルなどの楽器を入れて

流れ星や宇宙空間などの星の世界を表現してみました。


海のクラスは大きな水色のシフォンを使って

海の中を泳ぐ魚や海草、岩などになりました。



このリトミックレッスンで

いちばん盛り上がったのがなんと高学年。


ほんとは、恥ずかしかったりする年頃なのに


「先生、普通に歩かないと駄目ですか?」

「ちゃんと4拍子で歩けば、どうやって歩いてもいいよ」


すると・・人間歩きでなく・・・ゴリラになっていた・・。


こういう感性があるから表現力があるんだなあ・・って

表現することを恥ずかしいと思ったら

思うままに表現できないし

さすが!!

高学年ともなると表現力も拍子感もバッチリ!!

そして・・

「またリトミックやりた~い!」の声❤


また、みんなでリトミックレッスンしようね!!




愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    naoko (木曜日, 04 9月 2014 05:09)

    久しぶり(*゚▽゚*)


    た、た、楽しそぉ〜〜♪

    いや、きっとね、先生によるよ。
    きっとね、高学年も指導者によっては、恥ずかしさが先に出て、リトミックは出来ないこともあると思うよ( *^皿^)

    ましてや、ゴリラ歩きなんて…(笑)

    だって1番楽しんだのは…
    愛ちゃんでしょ(*´∀`)?

    先生の気持ちは伝わるし、生徒さんがまたやりたい!って思えたのは信頼関係が出来てるんだよね♥︎

    ほんと、なーんで、うちの息子くん達はやらないんだろ(笑)いつも最後はこれっ。

  • #2

    みどり あい (木曜日, 04 9月 2014 08:34)

    nao-chanへ。

    あら❤バレた?(^_^;)
    そう、多分、私が一番楽しんでたかも。
    いやぁ~、ほんとに楽しかったよ!って
    夕食の時に話はグループレッスンで持ちきりだったからね。
    息子にも「楽しかったよねぇ~!!」って
    何度も言った気がする・・・(^-^)
    子供達も学校や学年は違うけど、教室のイベントのどこかで
    会ったりしてるから、みんな仲良しなんだよね。
    だから恥ずかしさもなく楽しんでくれたのかも。
    どっちにしても、イベントも、私が一番楽しんでるんだけど・・(笑)
    観察力、恐れ入りまする・・。

  • #3

    naoko (木曜日, 04 9月 2014 19:28)

    むふっ、やっぱし(笑)

    目に浮かぶよん( *^皿^)♪

    彪くんの、「あ、うん、だよね〜」って相槌もね♥︎

    〜応援団より

  • #4

    みどり あい (金曜日, 05 9月 2014 08:15)

    nao-chanへ。

    あ・・そこまで見えてた・・(^_^;)?
    お見通しだね☆ミ