グループレッスン☆楽器を知ろう!


本日は

この夏休みのグループレッスンのメニューのひとつ。

『楽器を知ろう」のレッスンの内容を

ご報告させていただきます。


みんな、キラキラした笑顔で楽しんでくれました。


まずはグランドピアノの蓋を全開にして

みんなで中をのぞきながら、

音のでる仕組み・・

ペダルを踏むと、どうして音が響くのか・・


実際に見て,聴いて、触れて・・

音が響いている弦に触れると指先にビビっと振動が伝わります。

それと同時に響きが止まります。


普段は絶対に触れない弦に

特別触れていいよ!

ということで

みんなに

響いている弦に人差し指を当ててもらいました。


すると・・


「おおおおおっ」となんとも言えないお顔(*^_^*)


そして、ピアノの下に入ると、音ってどう聴こえる?

また、弦の上にピンポン玉を置いて弾いてみると

どうなるの?

そんな体験もしました。



ね、楽しそうでしょ(笑)


そして、次はチェロを弾いてみよう。

実は私の父がチェロを演奏するので実家のチェロを

えっさか拝借してきました。


弦楽器に触れる機会なんて、

小さいうちはなかなかないので絶好のチャンスかな。


チェロという楽器についてお話して

その後、一人ずつ、体験。

意外と思ったよりもちゃんと音が出て面白かった

そんな感想を言ってくれました。



そして、小物楽器。

ギロやボンゴ、レインスティック、カバサ、カリンバ、木魚、

サンバホイッスル、スライドホイッスル、マラカス、クラベス、ダぺ・・・


とにかく、沢山の小物楽器を実際に触って、音をだして

気に入った楽器は覚えておいてねとお話ししました。

次の発表会の時のアンサンブル演奏の時に

使いたい生徒さんはどんどんアイディアをだしてほしいから。

頭の片隅にあれば、あ、このタイミングであの楽器を入れたら楽しいな・・

そんなことも考えついちゃうし❤


みんな、ドンドン、ギコギコ、ピーヒャラ、ポコポコ・・・

チンドン屋のように楽しく音を鳴らして

気に入った楽器をメモしてくれました。



各回の「楽器を知ろう」のレッスンでは

みんな同じ内容で行いました。


音楽って楽しいね(^-^)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (日曜日, 31 8月 2014 20:02)

    本当に普段体験できない事をさせてくれるので、私も目を輝かせて体験を話してくれる息子に楽しませてもらってます。
    チェロ…生まれて初めて触って、息子はおおはしゃぎ。
    帰ってくるなり話してくれたのは良いけど…
    「チェロ欲しいな…」
    …とボソッと言ったバカ息子。(-_-;)
    買えるわけないでしょ!だいたい習いもしないのに!
    と心の中で思いとどまり、無視しました。(笑)

    娘は、私はできなかった…(T-T)やりたかったな…といじけモード。
    楽器の裏側を知る、いろいろな楽器に触れるのは子どもにとったらワクワクする体験だから、すごくよかったわ。

  • #2

    ai-piano-school (日曜日, 31 8月 2014 20:22)

    みっちゃんママさんへ。

    チェロ・・・実は私もやりたくて、でも自分で買うのはどうもなぁ、と思い、父にチェロを薦めたら
    「習ってみるかな」
    と、習い始めたんだよ~。
    飽きたら私がいただくつもりが、飽きずに発表会にも何度もでてるよ。
    男の子に似合う楽器だと思うよ。
    大学生になってから習うのもありだと思うよ。
    みっちゃんは、別の機会にね(ノ´∀`*)