お盆休みに・・・。

 

金曜日は弟家族も集まって

祖父母の写真の前でお線香を焚き、

お経をあげ・・

そして昼食をとりながらワイワイ話し、

さらに夕食もみんなで一緒にいただきました。

 

夕食は母の提案で

「手づくり餃子」に決定。

妹が餃子の皮を作ってくれました。

 

 

そして母はひたすら

野菜を刻む・・刻む・・刻む・・。

9人分だから

量も半端ない(*^_^*)

 

 

 

隣で妹が皮を丸い形にのばし・・

私と

可愛い小さなお客さんとで

どんどん包む・・・。

 

 

全部で140個弱。

これを水餃子と焼き餃子に・・。

 

 

タレにマーラージャンを少し溶かしていただく・・。

手づくりの餃子って、ほんとうに美味しい(*^_^*)

皮のモチモチ感は手づくりでないと出ないですね。

 

そしてみんなでいただくお食事は

やっぱり最高です。

「おいしいね」って

言いながら食べる相手がいるって

幸せです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みっちゃんママ (月曜日, 18 8月 2014 15:34)

    美味しそう~。(^q^)
    手作り皮って、伸ばしを上手くやらないと、もちもち通り越してすいとん状態になっちゃうから、妹さんすごく上手にできるんだね。すごい!
    やっぱり、皆でわいわいは楽しいよね。いつもより沢山食べれちゃうし。(笑)
    家は15日に弟家族が帰ったので急に寂しくなったわ。子どもたちも、急に食べなくなったし。
    甥っ子なんて、寂しくて泣いてるらしいよ。(T-T)
    昨日は、電話もかかってきたぐらいだから、わいわいは楽しいんだなぁ~。(^o^)

  • #2

    おさるんるん (月曜日, 18 8月 2014 17:26)

    こんにちは。
    お盆休みはランチや旅行や弟家族の帰省など楽しく過ごしたみたいだね。
    大量の餃子は圧巻で頼もしい?ね。
    皮から作るなんですごい!9人で140個って、かなり食べたね?
    作った餃子はホイルの上におくのね。私はいつもラップなんだけど。
    私は夫の実家と私の実家とはしごをして、移動にはちょっと疲れたかな。
    事故渋滞が3回もあったし。
    一緒のご飯は夕飯が一度だけだったけど、私の実家に盆休みに姉家族と全員揃うのは初めてな気がする。
    あと3日くらいで娘は大阪に戻ってしまうよ~~。
    一緒にいると嬉しくて楽しくて笑ってばかり。
    帰っちゃうと寂しくなるよ。仕方ないけどねー。

  • #3

    みどり あい (火曜日, 19 8月 2014 19:00)

    みっちゃんママさんへ。

    みっちゃんママも、いろいろ作るから餃子もきっと皮から作るでしよ(ノ´∀`*)
    みっちゃんママの手作りピザは最高だもんね!
    あの味は忘れられない。
    いつか教えてね~!
    そうそう、みんなが集まってワイワイ楽しいけど賑やかな分、帰っちゃった後が淋しいよね。

  • #4

    みどり あい (火曜日, 19 8月 2014 19:22)

    おさるんるん殿。

    お盆休み中の帰省は渋滞覚悟でも、やっぱり渋滞に巻き込まれるときついよね。
    今回は事故渋滞、みんなが安全運転すれば、事故渋滞はないのにね。
    お嬢さんも、そろそろ帰るんだね。
    また淋しくなるね。
    女の子は近くにいてほしいよね。
    まあ、息子も同じなのかな。
    私はいつか子離れ出来るのだろうか(ToT)