北海道旅行記4 登別温泉にて

 

札幌観光が終わった後は

すずらん4号にて登別温泉へ。

約1時間で登別へ到着。

 

宿泊は第一滝本館。

 

千五百坪の大浴場に

男女合わせて大小35の湯船があります。

 

癒しの湯

傷の湯

熱の湯

万病の湯

鬼の湯

美人の湯

美肌の湯・・・

 

どの湯から入ろうか迷うほど。

 

とにかく温泉天国です。

 

夕食はお部屋でとり

その後はこの季節

木曜と金曜の夜限定の催し。

「鬼花火」

 

赤鬼と青鬼たちが10メートルもの火柱が上がる

手筒を持って階段に並びます。

 

ドラの音とナレーション・・

そして白い煙とともに

鬼が現れます。

 

 

 

 

鬼の目が青く光っていて

かなりの迫力があります。

 

この鬼のお面・・

ものすごくよく出来ています。

 

この後は

繁華街をブラブラ・・。

 

ソフトクリームを食べたり

お店に入ってみたり・・

観光客で道路はあふれていました。

 

帰りのコンビニでお茶を買って帰ろうということになり・・

 

父と私の息子がコンビニの中へ・・

私と母はお店の外で待っていました。

 

とにかく沢山の人・・・。

 

コンビニの中も混雑していました。

 

外で待っている人たちもたくさんいて・・

外灯には大きな白い蛾が

ハタハタ・・

 

それがとにかくたくさんいて(ーー;)

 

飛んで近寄ってくるので

逃げまわっていました。

 

なかなかお店から出てこない

父と息子・・。

 

母と待ちぼうけ・・

 

ふと・・

 

右肩がなんだか白い・・

すごーく嫌な予感・・。

 

母に

「なんか右肩が・・

もしかして・・(ーー;)??」

 

と話すと

 

母がギョッとした顔をして

 

「・・・蛾・・。」

 

流石に沢山の人たちの前なので

大声が出せず

 

でも、母に

「取って~!!(;O;)」

 

母は私より焦ってたのか

私のカーディガンの右袖を持って

すごい勢いで何度も引っ張ってくれちゃったので・・。

 

ビリ・・・。

 

カーディガンが破れた~!!!

 

結局、自分でカーディガンを脱いで

パタパタして追い払う始末・・。

 

も~う!!

 

お気に入りのカーディガンが(:_;)

 

しかし

 

破れてしまったものは仕方ない・・。

 

その出来事のすぐ後に

父と息子がコンビニから出てきました。

 

あ~・・。

あと1分早かったら

カーディガンも無事だったのに・・。

 

ぶつぶつ言いながら

滝本館へ戻る途中

鬼花火に出ていた鬼が

なんと

道路を歩いているではないか!!

 

息子・・

 

近寄る。

 

鬼・・

息子を抱き上げる

 

 

思いがけぬシャッターチャンス!

 

まあ、これでカーディガンの1件は

良しとしよう・・。

 

1分早かったら

鬼と出会えていなかったかもしれないものね(^-^)

 

そんなこんなで更けていった登別の夜でした。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (月曜日, 11 8月 2014 10:04)

    こんにちは。
    去年は乗れなかったカシオペア、今年は乗れてよかったね。
    車両の色があんなんだとは知らなかったよ。
    特別感がいっぱいの旅行のようで楽しかったみたいね。
    2年連続で北海道だなんて羨ましすぎるよぉ~~。
    コンサートも楽しく大満足だったみたいね。
    楽しさが伝わってくるよ。
    ツアー?で行くなんてあいちゃんらしい。
    台風の影響はなかったのね?
    こちらは同じ四国でも徳島・高知はひどかったけど、香川はそこまでひどくはなく、うちの周辺は何事もなかったよ。警報は出てたけどね。
    今日は台風一過で涼しすぎる気持ちのいい朝になってるよ。
    娘が帰ってくるのでわくわくしてるのに、寝坊したってさ…。
    お盆に姉家族が急に福岡に帰ると言いだし、私たちも急きょ帰ることにしたよ。夫の実家に1泊してから福岡に2泊。
    順番が逆だとテンション下がるんだよね…。

  • #2

    みどり あい (月曜日, 11 8月 2014 12:12)

    おさるんるん殿。

    台風、すごかったね。高知は上陸したものね。
    こちらは、風がすごいよ。今日もビュービュー吹いてるよ。
    お嬢さん、帰ってくるんだね。
    楽しみだね~(*≧∀≦*)
    夏休み、あっという間に半分。
    私も息子との夏休みを満喫したいよ。
    中学生になったら一緒に出かけるのも難しくなりそうだし。
    福岡へも帰省するんだね。
    親戚、家族の集まりは楽しいよね。
    楽しい夏休みを(≧▽≦)