北海道旅行記3 札幌にて。

 

旅行2日目。

カシオペアの朝食は5時50分から。

 

早い・・ですよね(ーー;)

 

それでも、なんとなく寝たり起きたりの夜だったので

朝も早く目が覚めました。

 

こんなに朝早くからお腹の中に入らないよ・・

なんていう心配はどこに・・。

完食。

サラダのドレッシングが

トウモロコシ味でとても美味しかったです。

 

 

札幌駅終点。

この後は次の電車に乗り換えるまで自由散策です。

 

2時間あったので

まずはタクシーで

「北海道大学」へ。

 

途中、大きな神社があって

父がタクシーの運転手さんに

「ここは何がまつってあるんですか?」

と聞くと・・

「え・・?何がって・・神様でしょ・・」

 

一同・・・しーん。。。。。

 

運転手さん・・神社だから、神様がまつってあることくらいは

わかるんですけどね・・。

 

そして・・北海道大学へ。

緑が多く、大学構内と思えないほど「町」のような構内。

あまり時間がなかったので

簡単に散策。

 

大学構内。

 

 

 

タクシーに戻って、

よせばいいのに・・

また父が質問。

 

「北海道大学はほんとに大きいですね。

学生は何名くらいいるんでしょうかね。」

 

そして・・

かえってきた答えは

「何名って・・

たくさんいるでしょ。」

 

一同、またまた しーん。。。。。

 

ちょっと笑いをこらえるほうが大変だったかもです(^_^;)

 

そして

「大倉山展望台」へ。

スキーのジャンプ台。

これは・・・

かなりの勇気がないと

スキーのジャンプなんてできないですね。

 

 

お昼の時間になってきたので

次は市場へ行きました☆彡

 

ここでタクシーとはサヨナラ。

 

少し歩けば

メロンに蟹に・・

「試食して!試食して!」

と店員さんがすごい。

 

ほんとに試食だけして・・

お昼ごはんは海鮮丼。

 

「北のグルメ亭」

お客さんが多かったので入ってみたら

芸能人も多数訪れているお店でした。

 

さすが、北海道。

海鮮丼はめちゃめちゃ美味しかった!!

 

それにしても・・

周りはほとんど中国人?

というくらい日本語じゃない言葉が飛び交って

日本人を探すほうが大変なくらいでした。

お店のオーナーに聞くと

中国じゃなくて

香港の方々のようでした。

日本じゃないみたいな感覚でした。

 

市場から札幌に戻る時

また流しのタクシーを拾って乗車しました。

すると・・・

 

「ご乗車いただきましてありがとうございます!」

 

おお?

なんだかさっきと全く感じがちがうぞ??

 

とにかく流暢に・・

今度は町や建物の歴史などを

ガイドしながら

とにかく楽しくあっという間に札幌駅。

 

こうも違うものなのかとびっくりしましたが・・

それもそのはず、

ガイドの資格をもっている運転手さんでした。

 

札幌市ガイドタクシーというのがあって

「夢大地」というタクシー会社の運転手さんでした。

だからといって料金は加算されません。

タクシーの窓に

ガイドタクシーのシールが貼られてありました。

フクロウの絵が描かれてあります。

 

みなさん、

せっかく乗るならガイドタクシーにしましょう!!

知らなきゃ損・・

って、こんなことですね(*_*)

 

札幌駅のビルの時計。

可愛いお星さまがたくさん☆☆☆

 

そんな訳で

途中下車の札幌の観光は終わりました☆彡

 

本日はこの辺で・・。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

追伸:「中国ではなく台湾の方々」

と書きましたが、間違えました。

「香港の方々」

でしたので訂正させていただきました。