北海道旅行記2 カシオペアの中で。

 

7月31日から8月3日までの北海道旅行記

本日は第2弾です。

 

今年はお天気ももってくれたので

昨年、乗り損ねたカシオペアにいよいよ乗車しました。

 

シャワーチケットをゲットするのに時間はかかりましたが

この夏の暑い季節にシャワーを浴びずに寝るというのは

考えられないので

購入できて、ひと安心といったところでした。

 

カシオペア

 

 

乗車を楽しみにしていた息子を

息子の友達の江くんが応援してくれました!!

 

昨年、札幌でカシオペアが動かないと旅行会社から

電話が入ってすぐに

息子は江くんに電話をかけました。

 

江くんは息子と一緒に悔しがってくれて・・

だから、きっと今年こそ乗れるといいねって

夏休みに入ってすぐに、

こんなにすごいものを作ってくれました。

 

カシオペアの中に置いてあったパンフより

見やすくて楽しい!

 

全32ページにもおよぶ大作でした!!

息子と一緒に、このガイドブックをみながら

次は~駅だね・・とか

ベッドを組みたてたりして楽しみました(*^_^*)

いやいや・・

流石に鉄道に詳しい江くんであります。

 

そして・・

車内

 

1階と2階に分かれていて

私と息子は1階。

入った瞬間は

「狭っ・・・」

実は、この倍の広さを予想していたので

あまりの狭さにまずはびっくり。

写真に見える椅子の横が出入り口のドア。

こちら側にも椅子があります。

右側の黒いのがテレビ、右手前のドアがトイレです。

トイレの中に洗面台もありますが

トイレを済ませた後に可動式の洗面台を出して使う仕組みになっています。

 

椅子の隣のスペースはカニさん歩きで通れる感じ。

 

そして・・

1階なのでホームに停車すると

ホームにいるお客さんから見下ろされる感じになります。

無防備な格好ではちょっと恥ずかしい・・(^_^;)

 

 

こんな感じです。

 

夕方になり、お腹も空いてきた頃に

ディナータイム。

 

懐石料理かフレンチを前もって予約しないと

ダイニングカーで食べることはできません。

 

この予約も、当たらないと駄目なのです・・。

知らないとガッカリ・・の部分も多少あります。

 

昨年はフレンチの予約をしましたが

今年は懐石にしました。

幸運にも当たったので6時半からダイニングカーにて夕食タイム。

 

懐石弁当のご飯の上には

北海道の形をした昆布がのっていました。

 

 

夕食をとっているうちに外はだんだん暗くなってきて

街明かりがきれいに見えてきました。

 

・・とその時。

 

かなりのブレーキ。

そしてダイニングカーに用事があって立っていたお客さんの叫び声。

 

それから10秒ほどして

ウエイターさんが大きな声で

「はい!ブレーキがかかります。

グラスが倒れますので支えてください!」

と言いました。

 

次の瞬間、かなりのブレーキがかかり停車。

 

グラスは支えていなかったら、

完全に倒れていました。

 

それでも数名、こぼれてしまったようで・・。

 

なにかの停車装置が作動したようで

それから10分程停車し・・

また何事もなかったかのように動き出しました。

 

こうして緊急停止することがたまにあるのでしょうか。

ウエイターさんの素早い判断と声かけで

お客さんも慌てずにグラスを押さえて

パニックにもならずにすみました。

 

そして夕食も終り、

8時半に予約がとれていたシャワー室へ。

 

1名30分。

シャワーの出る時間は6分間です。

駅員さんの勧めで私は息子と一緒に入ることになりました。

 

購入したシャワーカードを持って

10号車のシャワールームへ。

 

ドアを開けて・・

「狭~い!」

なんと着替えるスペースが

半畳もない感じ。

 

シャワーカードを差し込んで

シャワースペースへ。

 

これまた半畳ない感じ。

壁にゴンゴン当たりながらシャワーを浴び、

息子を先に出し

次に自分が出て着替えました。

 

この時点で汗をかく感じ・・(^_^;)

 

よく見ると

「次の方のためにシャワー室洗浄ボタンを押してください」

と書いてある。

 

とりあえず押すと・・

シャワー室の上から水が出てきて

洗浄が始まった。

 

次に・・

着替えているスペースの床から

ゴーッって風が出てきた((+_+))

 

「きゃあ~っ」

 

思いもよらない床からの風にびっくり。

 

お化け屋敷の最後に下や横からシュ~ッって出てくる風みたい。

 

でも至って冷静な息子。

「あの・・はしゃぎすぎ・・」

 

はしゃいだ訳じゃなくて

びっくりしただけだったんだけど・・(ーー;)

 

そんなこんなで

シャワーを浴びたあとは

12号車へ。

 

ラウンジがあるのです。

 

この時間はだれもいなくてラッキー☆

 

こんな感じです。

この広いスペースでしばらくくつろいで

お部屋に戻りました。

 

 

 

明るいうちに座席をベッドにしました。

更に歩くスペースがなくなります。

 

ベッドにするとこんな感じ。

左側は左奥にベッドが続いています。

 

この上に白いシーツを敷いて

枕をセットして

掛け布団を用意します。

 

 

 

夜は・・

家ではテレビがないので

息子と2時間程テレビのビデオを見て

寝ました。

 

寝心地は意外と良かったです。

 

こうして1日目が終了しました。

 

起きたら北海道です!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    みっちゃんママ (水曜日, 06 8月 2014 15:18)

    旅行記2!待ってました。(笑)

    カシオペア、聞いたことあるけど実際にも写真でも見たことなかった。こんな感じなんだね。もっと形が新幹線みたいだと思ってた。

    しかし、こうちゃんカシオペア博士だわ。( ; ゜Д゜)
    どんだけ知り尽くしてるんだか…友達のために大作のガイドブックまで作ってくれるなんて。すばらしい。

    寝台列車は海外で乗ったけど、子どもだったから普通の広さに感じていただけなのかしら。大人になれば体も大きくなるから意外と狭いのかしら?
    シャワー室も、愛さんと息子ちゃんのやりとりが笑えました。微笑ましい。(^o^)
    風が下から吹き上げたらビックリするよね。(笑)
    夜の寝台列車は、銀河鉄道みたいで素敵だなぁ~。

    家は、電車には興味ないらしく乗ることはないけど、自分達には経験しない話を聞くのは大好きなので、次回の3弾!楽しみにしてまーす。


  • #2

    みどり あい (水曜日, 06 8月 2014 20:57)

    みっちゃんママさんへ。

    待っててくれてありがとう(笑)
    そしてコメントたくさんありがとう(ノ´∀`*)
    そうそう、銀河鉄道みたいだね☆
    お部屋の明かりを消すと外の町明かりがお星様みたいで綺麗だったよ。
    電車の旅もゆっくりのんびり楽しいよ。

  • #3

    飛曹長 (水曜日, 06 8月 2014 22:10)

    数年前に、香港のVIP顧客と夫人(元ミス香港)の北海道旅行に札幌行豪華寝台特急のスィートがあると薦めたのですが、ずっこけられた事がありました。ディナータイムにタキシードとドレス迄用意したそうです。景色には満足したようですが。後でDXキャンピングカーだったねとコメントされました。

  • #4

    飛曹長 (水曜日, 06 8月 2014 22:15)

    続編楽しみにしてます。
    実は今入院中です。手術も終えもうすぐ退院します。今年の暑さも異常ですね。快適な病室で灼熱から完全隔離してますが。

  • #5

    みどり あい (水曜日, 06 8月 2014 22:42)

    飛曹長様。

    入院されているんですか?手術を受けられたんですね。
    大変でしたね・・・。
    今年の暑さも本当に異常です・・・。
    毎年、どんどん気温が上がって、異常気象も増えていきそうですね。
    まだまだ日本の寝台列車は狭くて海外のものに乗ったことがある人は
    がっかりするみたいですね。
    両親もシンガポールからバンコクまで2泊3日でオリエンタルエクスプレスの旅行をしたので、この狭さとサービスにはガッカリしたようです。
    九州のななつ星は、人気のようですが写真で見る限りでは豪華っぽいです。
    いつか、乗ってみたいです(*^_^*)

    どうぞ、お体を大切になさってくださいね。