古希祝い。

 

明日は母の70歳の誕生日。

それに先駆けて昨日、都内のホテルで家族が集まり

古希祝いをしました(*^_^*)

 

父の還暦、母の還暦、叔父の還暦・・

そして父の古希に今回は母の古希・・・。

その度に家族が集まりお祝いをしてきました。

 

父の還暦の時は

いつまでも若いと思っていた父が

もう還暦だなんて信じられないと思ったものですが・・

 

今回の母の古希はもっと私の中で衝撃的な感じがしました。

 

テニスにステンドグラスに薔薇に・・

趣味の多い母で、

それでも3度の食事はちゃんと作り、

家事をしっかりこなす母。

正義感が強く、嘘がつけない。

これ以上、真面目な人はいないと思うほど真面目な人間です。

 

いつまでも、いつまでも側にいて元気でいてほしいと

願わずにはいられません。

 

ここ10年ほど・・

母がいつも言うのは

私の教室の生徒さんのお母様方のお顔を

なかなか覚えられず

家の前でお会いするとなんとなく分かるのに

違う場所でお会いすると

全く分からず失礼しているのが

本当に申し訳ない・・と。

 

いろいろな場所で失礼をしていることと思います。

この場をお借りして

お詫び申し上げます・・。

 

そして・・

 

お祝いの席では弟が司会進行をして

余興もあり・・

笑いあり涙ありの3時間を過ごしました。

 

弟の息子が高校に入って弓道を始めたので

胴着の着方から弓の引き方・・

そして弓道から生まれた言葉など

説明してみんなに見せてくれました。

 

弟は私より結婚が早かったので

私にとって、甥は目の中に入れても痛くないほど

可愛くて可愛くて・・たまりませんでした。

だから・・

こうして高校生になって

みんなの前で上手に話しながら弓をひく様子を見ていると

感激して涙がでそうになりました。

本当に時の流れは早いものです。

 

そして息子は昨年から習い始めた空手の形を披露しました。

まだ7級なのでたいしたことはできないけれど

運動会で着たソーラン節のハッピを着て頑張っていました☆彡

 

こうして、親族のお祝いを親戚が集まって出来るというのは

本当に貴重な時間で、普段なかなか会えない従兄弟に会ったり

昔話に花を咲かせたりと・・・

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

黒いお皿に真紅のナプキン。

こういうのも素敵です。

 

 

 

お店のサービスは最高でしたが・・・。

味はちょっと惜しかったかな・・。

このスープは美味しかったです。

 

 

 

甥の余興。

「場を盛り上げる力」

も、男子には必要ですね~☆彡

 

こうして、またみんな揃って集まれますように・・・❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    おさるんるん (火曜日, 29 7月 2014 15:56)

    お母さんの古稀の誕生日おめでとうございます。
    でも「あ~まだ70なんだ~。若いなぁ~。」って思ったよ。
    両親ともに元気でこういうお祝いの宴を設けることができて幸せなことだね。
    余興もいろいろと考えたいいもので、喜ばれたでしょうね。
    余興…。まさに私が考え中。いい案があったら教えてほしいよ…。
    11月にする両親の金婚式祝いの…。
    前回はお笑いネタしたけどねー。
    姉夫婦が段取りをしてくれるから、ここは「頭は使わないけど体使います!」の妹の私が頑張るしかないっ!孫たちは喜んでやる年じゃないからさ。
    高松は今日も暑くてバテそうよ。

  • #2

    みっちゃんママ (火曜日, 29 7月 2014 20:34)

    古希おめでとうございます。
    親が還暦や古希になると、自分も年取ったなぁ~と逆に思っちゃう。(^o^)
    家も斉藤父が古希だったので、家族でお祝いしたけど、父は自分の家族が増えて、子どもに孫にお祝いしてもらうのが一番の幸せなんだと思った。
    愛さんのお母さんも子どもたちに孫たちに囲まれて幸せだよね。一番の親孝行になったかな。

    でも、やっぱり若い!テニスに行く姿はイキイキしてて、薔薇の説明してくれるときは一生懸命丁寧にしてくれるし。素敵だね。

    人の顔は…私も分かりません!(笑)声かけられても、後々も思い出せない私って…。(T-T)

    いつまでも、この幸せが続きますように。
    私も、両親を大切にしたいわ。(^o^)斉藤父とは親子みたく喧嘩もするけど。(笑)鬼嫁?

  • #3

    みどり あい (火曜日, 29 7月 2014 22:26)

    おさるんるん殿。

    どうもありがとう。
    70って若い感じがする?
    母は若くして結婚して私を産んだから(といっても22歳だけどね)
    私と同世代の友人のご両親とは10年くらい違ったりする人もいるからね。
    それと長女だからっていうのもあるのかも。
    あんなに若かった母が・・って感じる。
    私が大学生の時は姉妹に間違われてたくらいだから・・・。
    寂しい感じもするよ。

    余興は母からのリクエスト。
    やっぱり盛り上がるよ。
    今回は弟夫婦がお笑い系マジックを披露したよ。
    プロデューサーは息子らしい。
    なんとも息があって大爆笑でした。
    金婚式・・我が家もそろそろだわ❤
    余興がんばってね!!

  • #4

    みどり あい (火曜日, 29 7月 2014 22:36)

    みっちゃんママさんへ。

    どうもありがとう。
    70歳だけど・・70には見えないでしょ(笑)
    多分、私より体力がある。
    母を見ていると、いろんなことを乗り越えて今があって・・
    この年齢で前向きにいろんな事に挑戦していく母を陰ながら支えたい・・
    なんて思ってるけど。実際は反対だ・・(^_^;)
    支えてもらってる状態です・・・。
    私も母のようになりたいです。
    みっちゃんママさんは、節目節目できちんと親孝行していて本当に偉いよ。
    お義父さんとも、ほんとの親子みたいだもんね☆彡

  • #5

    naoko (水曜日, 30 7月 2014 12:44)

    お誕生日おめでとうございます♪

    今日の良き日、みんなが笑顔でいるのが
    本当に1番の幸せだよねヾ(*´▽`*)ノ

    愛ちゃんのピアノの発表会の日に
    お母さまが生徒さんや愛ちゃんを観る眼差しや姿が実は大好きです。

    とーっても良いお顔なんだよ♪( ´▽`)


    皆様の幸せを願って。

  • #6

    みどり あい (水曜日, 30 7月 2014 22:26)

    nao-chanへ。

    どうもありがとう。
    いつも発表会に来てくれて温かい眼差しで応援してくれるnao-chanファミリーには感謝してるよ。
    演奏だけでなく、いろんな部分を見てくれてどうもありがとう(*≧∀≦*)
    いやいや、うちの生徒さんは皆、特別可愛いから★
    母もみんなが大好きなの~( ^∀^)