夏休み中の練習。

 

昨日は大人の生徒さんのホームコンサートがあり、

演奏におしゃべりに・・

楽しいひと時を過ごしました。

 

いつものレッスン室もちょっとだけ・・

雰囲気を変えてピアノの蓋を全開に。

 

 

実は・・今回の5回にわたるホームコンサート。

アロマポットでみんなの心が安らぐようにと・・

オレンジスィートの香りをたいてみました。

 

オレンジスィートの香りが心に与えてくれる効果と効能は

緊張感をほぐしてくれる事。

落ち込んだ時も気持ちをやわらげて

前向きな気持ちを作ることにも役立つようです。

 

★★★★★★★★★

 

さて、コンサートも終わって・・・

長い夏休みに入ります。

プライベートレッスンもお出かけや帰省などで

約1か月ほど空いてしまう生徒さんもいます。

 

9月になって

あれ??楽譜が読めなくなってる・・

指が動かなくなってる・・

なんてことがないように

ちゃんと宿題をださないとなぁ・・

 

そして譜読みが不得意な生徒さんは

この機会に譜読みが得意になるようになってほしいなと

思うわけですが・・。

 

宿題をだしても

やってこなければ

意味がありません。

 

夏休みこそ・・

毎日のレッスンの中で

目的をもって

少しずつでもそれが成し遂げられるように

頑張るいい機会だと思います。

 

いっぱい遊びたい夏休み・・

だからこそ!

効率的な練習ができるように

考えながら練習をする習慣を

つけていきましょう!

 

レッスンノートを上手に活用できているか

ご家庭でのサポートをよろしくお願い致します。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (火曜日, 22 7月 2014)

    この前は、素敵なホームコンサートありがとうございました。(^o^)
    みんな一生懸命練習したのね。当日は緊張したりあったかもしれないけど、無事に弾き終わりよかったね。

    オレンジスィートのアロマだったのね。
    ちょうど、私が座った場所からほのかに甘酸っぱいオレンジの香りがしてた。
    私もオレンジの香り好き。寝る前にリビングでつけたりしてたよ。今は鼻が詰まるから…ミントにしたけど。(笑)
    アロマは癒されるよね。特に好きな香りだと本当にリラックスできるのよね。
    あっ…前にグレープフルーツ買ったけど、ダメでした。同じ柑橘系でも、ブランドによって違うし、直接嗅いだ香りと、温めた香りは違うし…自分に合った物を見つけるのは意外と大変よね。(^o^)

    またお気に入りの香りが見つかるといいね。

  • #2

    みどり あい (水曜日, 23 7月 2014 11:03)

    みっちゃんママさんへ。

    ホームコンサートはいらしていただいてありがとうございました(*^_^*)
    温かい拍手をたくさんいただいて、子供達も嬉しかったと思います☆

    気付いてくれてたみたいで嬉しかったです!
    先日使ったのは「生活の木」の天然植物精油。
    実際に店頭で香りを試して、決めました。
    とってもいい香りで、大好き❤
    温めた香りの方が実際に嗅いだ香りより甘いかな。
    そうそう、ブランドによって香りも違うよね。
    夏はミントも爽やかでいいね☆彡