第2回ホームコンサート。

 

今日もコンサート、無事終えることができました。

思った通りに弾けた子

思った以上に弾けた子

思ったよりも弾けずに悔しかった子。

いろいろだったようです。

 

子供たちのホームコンサートは先週から4クラスに分けて

なるべく学年や学校が同じ子同士

楽しめるようにクラス分けも工夫してみました。

今年入ったばかりのお友だちも

きっと沢山のお友だちが出来たことと思います。

 

小さな生徒さんは

先輩の生徒さんの演奏を聴いて

「すごい!」

「じょうず!」

と、思わず声が出ていました。

 

とっても素直な声だったように思います。

こうして、すごい!と言えるのも大切。

ちゃんと人の演奏が聴けている証拠ですね。

 

また、「すごい!」と言われた生徒さんも

かつては「すごい!」と言っていた子たち。

こうして、みんな成長し

小さな生徒さん達の憧れの存在になっていくのです。

 

今日の午前のクラスのオープニングは

ちょうどピアノを始めて1年の女の子。

なんと!アンプで

「きらきらぼし変奏曲」を

披露しました。

すごい緊張と闘いながら・・

立派に落ち着いて弾きあげました。

 

なんだか胸が熱くなりました。

 

 

今回は学校で使っている

「みんなの歌」の本から

選曲してコード付けをして演奏した子も2人。

 

「にじ」を演奏した生徒さんは

2コーラス目はみんなで合唱しました。

初めての伴奏体験でしたね!

 

いっぱい緊張しながら演奏した後は・・

 

今日もみんなのお楽しみタイム。

 

・・と、その前に・・。

テーブルにレッスンノートをだして

今日の自分の演奏の感想と

お友だちの演奏の感想を書きました。

 

 

小さな生徒さんも

自分の字でがんばって書けました(えらい!)

 

そして・・

お楽しみのおやつとゲーム。

盛り上がる!盛り上がる!

かなりエキサイトしました(^-^)

 

 

「たのしかった?」

と聞くと・・

みんなの

「たのしかった~!!」の声。

うふふ・・

これが一番聞きたかったんだなあ・・❤

また、みんなで集まろうね!!

 

そして・・

最後になりましたが・・

子供たちの演奏を沢山の拍手で盛り上げてくださいました

お父様、お母様方に

厚くお礼を申し上げます。

 

どうもありがとうございました!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM