またもや眠れぬ夜に☆彡

 

夜中に目が覚めて・・・

いろいろ考えだしたら頭が冴えて・・

とうとう眠れなくなってしまった・・。

 

だいたい、決まって・・

教室のことを考える。

でも・・

今夜はちがう・・。

 

あまりに眠れないので

起きてみた。

 

そうして冷たい麦茶をぐっと飲む。

ちょっと落ち着いた。

 

 

 

こうして仕事は忙しいし

教室のことも考えている時間は多いけれど・・

 

息子との時間は大切にしているつもりです。

小学校もあと2年もないし・・。

会話もたくさんするし、

私なりに子育てしているつもりです。

毎日が息子との貴重な時間。

 

子育てをしていると、いろんなことが起こります。

それを親子で乗り越えるのも

どうやって乗り越えていくのかも・・

 

人生、笑って過ごすも泣いて過ごすも・・

考え方、受け取り方ひとつの場合もあったりすると

そう思ったりもします。

 

子供達は友達同士の関わりあいの中で多くのことを学びます。

その中で人の気持ちを考えられるようになったりします。

小学5年生。

今は、その真っ只中にいるのではないかな・・

 

悔しい思いをして帰ってきたり・・

つかみ合いの喧嘩をして帰ってきたり・・・

 

息子は学校であったことをたくさん話してくれます。

学校で先生に誉められたことはもちろん、

怒られたことも話してくれます。

 

嫌なことがあって・・

泣いて帰ってきても・・

 

息子は自分で解決します。

怪我をして帰ってきたこともあるけれど・・

それでも男の子だから・・

そのくらいはあるだろうな・・・と

私には2人の弟がいたので、なんとなくわかります。

 

だからそんな時も自分で解決させます。

ただ、息子には解決の仕方もレクチャーしたりします。

 

それが私の子育て。

 

合っているのか間違っているのか・・

分かりません。

 

だって、みんな個性もちがうし

違う人間だから

子育ての正解なんてないと思うし。

 

もちろん、

一番は人の気持ちがわかる優しい子に・・

そしてどんなことも乗り越えていける強い子に・・

そう願って子育てをしています。

 

だって・・・

自分の子に、そう願わない親はいないでしょ・・。

 

みんな同じだと思う。

 

それぞれ家庭の環境だって違うし

生活スタイルだって違うし

 

でも、みんな一生懸命なんだよ。

 

精一杯、生きてる。

 

精一杯、生きてる。

 

ちょっとだけ心が折れそうな夜も・・

息子が涙をいっぱいためて応援してくれました。

 

あ~、人生、いろいろあるなぁ・・・。

 

明日は単発のセミナー。

開始時間が遅いので、最初の生徒さんの開始時間に帰宅が

間に合いそうもないのでお断りして

レッスンをずらしていただきました。

しっかり頭に入れてレッスンに役立てていけるよう

感謝しながら受講してきます。

 

だから

もう寝なくっちゃ。

 

おやすみなさい☆彡

 

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    おさるんるん (火曜日, 15 7月 2014 12:11)

    何かあったかな?
    子育ては振り返れば「もっとこうすればよかった」「手抜きで反省」ということが多いような気もするけど、「あの時はあれで精いっぱいだった」「我ながらよくやってた」ということも多いよ。
    友達と関わると価値観や家庭環境の違いでうまくいかないことも出てくるけど、わかってくれる友達も母親もきっといるよ。
    だんだん自分の知らない子どもの世界や一面が増えてきて、気がかりも増える年頃かなぁ。
    育児に限らず人生いろいろあるのよねー。
    「最悪じゃないやん!」「上を向いたら涙がこぼれんかも」と思って乗り切ってきたような気がするよ。
    お盆には娘の成人式の前撮りです。
    なんだか信じられないよ。しみじみ~~~。
    子どもが小さいときは短いよ。
    ピアノ、じゃんじゃん弾いてスッキリしてね!!

  • #2

    みどり あい (火曜日, 15 7月 2014)

    おさるんるん殿。

    ありがとう( ;∀;)
    今、講座終わって帰宅したところだよ。
    大尊敬する先生のお話とピアノの音色に2時間浸っていたら、すっかり元気になっちゃった( ^∀^)

    今になっても、やっぱりピアノが弾けてよかった、ピアノが好きでよかったって、つくづく思います。

    そして、私には、こうして大切な友人がたくさんいること、な~に、へこたれてるんだ、って反省。

    そっか、成人式かぁ。感慨深いでしょうね。
    読んだだけで、私でさえグッとくるものがあったよ。がんばってきたね。
    成人式のお写真いつか見せてね。

  • #3

    みっちゃんママ (火曜日, 15 7月 2014 17:12)

    お疲れさま~♪少しは眠れたかな?
    悩みはいろいろあるよね。私も拓真が5年になり自分で解決していかないといけない歳になったんだなぁーと…確かに男の子は喧嘩したり裏切られたり、泣いたり怒ったりあるよね。でも親は口を出せない。
    だから見守るしかないのよね。本当は私が怒鳴ってやりたい!という気持ちはあるけど。(笑)まあ…そこはこらえて息子に解決してもらってるよ。

    毎日が一生懸命で、時間もあっというま。やっぱり休みは子どもたちをどこかに連れて行ってあげたい。でも体力的にしんどくて、子どもたちとの大切な時間を潰してしまうこともあります。

    愛さんの彪くんを大切に思う気持ちは通じてるから、優しい子だよね。(^o^)
    悩むときは悩んで、話すだけ話して、好きなことしてスッキリしましょ。(^o^)私もスッキリしたい~。
    いろいろね。(笑)

  • #4

    みどり あい (火曜日, 15 7月 2014 21:23)

    みっちゃんママさんへ。

    いつも9時間くらい寝てるから
    本日はかなりの寝不足・・(^_^;)
    でも、もう元気だよ~!!ほんとに、いつもありがとう❤
    凹んでも・・立ち直りも早かったりするのは
    私もたくさんの愛情や友情をみんなから受けてるからなんだなって
    感じるよ。
    こんな時は特にね・・。
    私も昨夜ブログに気持ちをぶつけた時点で、かなり楽になったけど
    あとから考えたらノートにでも書けばよかったって・・
    それも反省したりもしてる・・。
    好きなことをすると・・
    ほんとにスッキリするのね・・。
    今日が講座でよかったよ(*^_^*)
    拓っくんも、ロト、すごくがんばってきてたよ~!!
    嬉しかった~❤
    元気復活の総仕上げだったよ!

  • #5

    こうママ (水曜日, 16 7月 2014 01:09)

    私も今夜は色々考えてたら、眠れなくて、かなり寝不足になりそう…

    明日は武蔵境の病院まで二人を連れて行かなければならないから、早く寝ないといけないのに。

    子供達のこともそうだけど、家庭環境のことも私としてはかなり辛くて…

    確かに見れてない部分は沢山あると思うし、皆に頼りきりな生活を良いとは思っていないけれど、他人から見たら、息子は可哀想な子になってしまうのかと思ったら、やりきれなくて…

    前回と同様に難しい妊婦生活を送ることは最初から分かっていたことなのに、子供達にも、そのせいで負担を掛けて、我慢させてしまっているから、私のした選択は間違っていたのかとか色々考えたよ。

    何より、愛ちゃんと彪吾くんのこと言われたのが一番腹が立ってどうしようもないよ。

    こんなに頑張って子育ても仕事もしてて、彪吾くんもあんなに真っ直ぐ良い子に育ってるのに…

    ブログに書くべきことじゃないかもしれないけれど、余りにも眠れなくて、ブログを覗いてみたら、愛ちゃんも眠れない夜を過ごしていることが分かって、コメントしてしまったよ。

    個人的なことなので、もし問題があれば削除してね。

  • #6

    こうママ (水曜日, 16 7月 2014 01:16)

    ごめん(>_<)愛ちゃん。

    私の眠れない夜は、愛ちゃんの夜とは一日ずれていたみたい(-""-;)

    なんか考えてれば考えるほどイライラしてひまって、まだ引きずってる…

    引きこもってばかりいるとダメだね(>_<)

    他の方のコメントちゃんと読んでなかった…

    セミナーで元気復活したみたいで良かった♪

    そのコメント読んで、私も少し元気出た(#^.^#)

    明日は検査もあるし、長丁場なので、いい加減寝るよ。おやすみ~!

  • #7

    みどり あい (水曜日, 16 7月 2014 07:51)

    こうママさんへ。

    昨夜は眠れなかったんだね・・。
    体調に影響するから、もう考えない方がいいよ(*^_^*)

    子育て中は多かれ、少なかれ・・いろいろあるのは分かってるけど・・
    頑張りたくても、頑張れないところを突かれると辛いよね。
    子供もまだまだ成長段階。
    人の気持ちは分かっても・・それを行動に移す勇気だっている。
    大人だってそうだよね。
    大きな集団の中で苛められている人をみて、助けてあげるのは勇気がいる。
    彪はまだ、その勇気がだせないって自分で言ってるよ。
    だからそのうち、ちゃんと言えて、ちゃんと助けてあげられる子になれるとかっこいいよねって、いつも話してる。
    大丈夫、私の周りの友人達は、みんな子育ては精一杯、一生懸命がんばってるし、息子のかわいい友達のことも、みんな大切に思っている人ばかりだよって伝えておいたから(^-^)

    よく考えたら・・気にした自分がバカだったかも。。
    誰になんと言われても、一生懸命の結果なら凹むことなんてないんだもんね。
    こうママさんも、今日は検査だね、元気出して気をつけていってきてね!
    無理しちゃだめだよ~☆彡

  • #8

    こうママ (水曜日, 16 7月 2014 08:09)

    ありがとう。

    彪吾くんは、江のことをいっぱい助けてくれてるし、十分勇気がある優しい子だと思うよ。

    何度彪吾くんに助けられたか分からないくらいだよ。

    先日は色々な感情が沸き上がったけれど、考えれば考えるほど理不尽だから、私も悩んでるのがバカらしくなったよ。

    色々なことがあるし、まだまだ未熟な所もいっぱいあるけれど、私の周りの子供達は皆良い子だし、皆、息子同様に、可愛くて大切。

    そんな風に思える相手がいるって幸せなことだし、息子にとっても、この出会いは宝だと思うよ。

    彼女は私達のことを可哀想だと思っているかもしれないけれど、こんな風にしか人間関係を築けない彼女の方がよっぽど可哀想だと思うよ。

    悩むことも多いけれど、自信持って、頑張って子育てしていこう(^-^)v

  • #9

    みどり あい (水曜日, 16 7月 2014 09:10)

    こうママさんへ。

    息子達は男の子だからね。
    とにかく、逞しく育ってほしいよね。
    近くに、小さい頃から仲良しで・・
    兄弟みたいなこうくんの存在は
    彪にとっても私にとっても宝もの。
    きっとまた、いろいろ出てくるかもしれないけど
    一緒に乗り越えていこうね(^-^)

  • #10

    みっちゃんまママ (水曜日, 16 7月 2014 14:31)

    よかったよかった。(^o^)立ち直り早!って好きだなぁ~。
    ロトのテーマ、家でも楽しんで弾いてるよ。悩んでイラついてたのが嘘みたい。立ち直り早いでしょ?(^o^)

    こうちゃんママも愛さんみたいな素敵な友達がいるから元気だしてね。♪
    皆が笑顔で過ごせるといいなぁー♪
    では!私も美容院でリフレッシュして明日から頑張ろー。

  • #11

    みどり あい (水曜日, 16 7月 2014 20:47)

    みっちゃんママさんへ。

    ナイスな登場!!
    美容院で癒された?
    仲間がいるっていいよね。
    コメント、まとめてくれてありがとう("⌒∇⌒")
    みんな大好きだよ~(*≧∀≦*)