さどはら知子先生★ポピュラー活用塾

 

今日は3年間受講してきた

さどはら知子先生の

「ポピュラー活用塾」の

最後の受講日でした。

 

先生からは、なかなか入手困難な資料などたくさんいただき、

稲森康利先生のリードシートを使って曲のアレンジや演奏法など

多くのことを教えていただきました。

 

最後は数曲の中から曲をつなげてアレンジし、

何度も添削をしていただき、

今日、次のクラスの受講生の前で発表をしました。

 

かなりドキドキしたけれど、

先生がたくさん誉めてくださって嬉しかったです。

 

やっぱり、大人でも

頑張ったことを誉められると嬉しいのです(*^_^*)

 

今日は高田馬場のレッスン室に1番乗り!

 

 

 

ここがレッスン室。

一人1台、キーボードが用意されています。

 

一番前の右側の楽譜置いてある場所が

私の指定席☆彡

ピアノのすぐ目の前なので

先生の演奏もバッチリ見ることができました!

 

 

これは最後に先生から

修了証書と記念品をいただいたところ。

 

優しくて、いつも笑顔で・・・

才能に満ち溢れ・・

惜しげもなく色々なことを教えて下さり・・

先生のピアノの音色には、いつも聴き惚れていました。

 

 

この講座はコードによるピアノ伴奏法を中心に

初見&移調、ポピュラーリズム、ポピュラーピアノ演奏法

電子楽器活用法、コードを取り入れたレッスン法・・

これらを段階を追って学び

最後は子供たちの知っている短い曲を

メドレーにしてアレンジし発表します。

 

私としては子供たちが弾きたいと思った曲を

その子、その子のレベルに合わせて

素敵にアレンジして楽譜を書いてあげられたら・・

そこはちゃんと勉強しておきたいと思ったので

この講座を受講することにしたのですが

本当に行って良かった!

 

そして、ここでもまた新しく知り合えた

音楽の仲間と

これからも集まって情報交換していけたり

本当に収穫がたくさんありました(*^_^*)

 

2014年秋にも

新しくクラスが開講されます。

ご興味のあるピアノの先生には

とってもお勧めです。

 

http://homepage1.nifty.com/alamode/main/pfmaster.htm

新しい講座の紹介のページです!

 

そして!!

講座が終わった後は・・

お楽しみのランチタイム~!!

 

 

本当は6人だったんだけど・・

そして、一人はカメラマン~。

 

高田馬場でお気に入りのお店。

「カーポ ラ ヴォーロ」にて。

 

 

いつも予約でいっぱいなので

今日は予約をして行ったらテーブルの上にこんなカードが❤

こんなちょっとした心遣いがうれしいです。

 

ここのお店、本当にお野菜が美味しい❤

幸せなひとときでした(*^_^*)

 

さあ!明日もがんばるぞ~☆彡

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (金曜日, 11 7月 2014 18:48)

    お疲れ様でした!!!
    とてもいい講座のようで、苦しんだり?楽しみもあったり、学んだこともたくさんでよかったね。
    生徒の上達に合わせて、指導者自らが楽譜を作ってくれるなんてすごいよ。
    簡単な伴奏つけるのだって「わから~~~ん」なのに。
    自分のスキルを上げて教室も勢いがつきそうだねー。
    今日はガンガン歩いて買い物日。
    午前も午後も歩きで違う店に出かけ、午後の帰りは泣きたくなったよ。
    電車で帰ればいいのに節約と体脂肪減らすため!!
    でも、途中のコンビニで飲み物買っちゃった…。節約は相殺されたー!!

  • #2

    みどり あい (金曜日, 11 7月 2014 20:15)

    おさるんるん殿。

    コメントありがとう("⌒∇⌒")
    大学で学べなかったことが多すぎて
    苦労してるんだけどね~。
    今日は歩いたんだ~(*´∀`)
    湿度が高かったんじゃない?がんばったね!
    さすがに、もう駅まで歩けない天候になってきたよ。私も徒歩で駅まで行くと、アイスコーヒー缶を買ってしまうよ(^_^;)
    健康は買えないものね~!!
    しかし暑いね……。