プール熱。

 

またまた久し振りのブログ更新です。

 

先週の火曜日の夜・・

息子が「寒い」というので

あらら・・熱だね、と計ったら37度。

 

微熱だから寝たら治るよ。

 

そんな風に呑気にかまえていましたが・・

 

息子が寝てからしばらくして額をさわると・・

さっきより熱い・・

あれれ?

そのまま熱がぐんぐん上がり・・

一気に39度まで。

 

ひえ~っ(*_*)

 

滅多に熱をださない息子なので

解熱剤を切らしていました。

 

夜中にコンビニへ行き氷を買って

 

夜通し、氷枕を頭の下と股の間に挟ませて

額をどんどん冷やしましたが・・下がらず・・

 

水曜日に病院へ行ったら

「プール熱ですね。

3,4日熱が続きます。学校は出席停止です。」

と診断。

 

が~ん・・・・・。

 

先生がおっしゃる通り、熱がひいたのは土曜日の朝。

とにかく高熱が続いてご飯も食べられず

解熱剤を服用した時だけ5時間弱、38度台までさがるのみ。

 

そんな1週間を過ごしていました。

 

子供が病気になると、

元気がいちばん、笑顔がみたい・・

そう改めて思い、

 

普通に起きて

一緒にご飯を食べて

子供は学校へ行き、

自分は家事と仕事。

そうして夜になり

ぐっすり眠る・・。

 

これがどんなにありがたいことか身にしみます。

 

水曜日にあった懇談会は・・

ほとんど睡眠をとっていない状態で参加したので

頭がぼーっとしていて

最初の10分くらいは話がほとんど頭に入っていませんでした。

 

途中で気付き、

あ、いけない、いけない・・と気を引き締めましたが・・。

 

母親業は

ほんとうに大変。

 

子供がスクスクと元気に成長してくれるように

家を掃除し、

ご飯を作り

宿題を見て

悪いことは叱り

良いことは誉めて・・

 

毎日、毎日繰り返し。

 

子供の苦しみ悲しみは

子供以上に感じ

子供の喜びは

子供以上に嬉しい。

 

そんなものですね。

 

看病で寝不足が続いていたので

息子の熱が下がった土曜日は二人でいっぱい寝て

復活(^v^)頭すっきり!

今日から息子も登校出来たので

今週は思いっきり自分の時間を過ごします。

 

看病中、体力の限界を感じて

久し振りに買い込みました(笑)

かなり助かった!

 

 

今週はホームコンサートもあるので

準備にとりかかります♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    おさるんるん (月曜日, 07 7月 2014 09:45)

    こんにちは。
    ちょっと間があいたから、もしかしたら誰か体調崩したかなぁと思ってたよ。
    今日から元気に登校でよかったね。
    子どもの具合が悪いと母親の元気も自分でビックリするくらいなくなるもんね。
    ドリンク剤も上手に使ってバテないようにコンサートの準備を進めてね。
    こちらは未明からかなりの雨になってる。
    ダムの貯水率がかなり低くなってるから少したまってくれるといいんだけど。
    ズッキーニが安くて辛子漬けを作ったら大ヒット!二人だけでね…。
    初めてしたけど倍くらい漬ければよかった…。すぐ売り切れそう。

  • #2

    みどり あい (月曜日, 07 7月 2014 11:24)

    おさるんるん殿。

    こんにちは。
    コメントありがとう(*^_^*)
    台風きてるよね。そちらも雨がすごく降り出したんだね。
    こちらはシトシト降ってる感じだよ。
    ズッキーニの辛子漬け?
    どうやって作るの?初めて聞いたよ。
    美味しそう。食欲もすすみそうだね(^u^)
    夏は冷たいお茶漬けにお漬物も美味しいよね!

  • #3

    みっちゃんママ (月曜日, 07 7月 2014 11:24)

    治ってよかったね。お疲れ様。
    いやいや母親って本当に大変だよね。毎日毎日が普通に過ごしているから分からないけど、子どもが病気になると心配でいつもより動いちゃう?ような。
    夜も何度も様子を見に行き、氷を取り替え…お茶を飲ませたり。
    だいたい夕方まで元気で夕飯時に微熱があって、夜中に高熱…。でも次の日には熱が微熱に下がり病気に行き薬をもらうパターンがうちもあったよ。

    学校も仕事もあるから、自分も疲れちゃうよね。
    でも、たまにはゆっくり寝るのもいいかも。
    私も昨日はお昼寝が夕方まで寝ちゃって…子どもたちがママーって何回も起こしたらしいけど全然起きなかったらしいから熟睡しちゃってたみたい。(笑)

    治ってよかったわ。(^o^)また遊んでやってください。

  • #4

    みどり あい (月曜日, 07 7月 2014 12:03)

    みっちゃんママさんへ。

    本当、そのパターン、多いよね。
    病気して、子供もだんだん免疫力もついて強くなっていくのだろうけど。
    親が忙しい時に限って・・・だよね。
    反省・・。
    みっちゃんママさんも、昨日はお昼寝たっぷりできたみたいでよかったよ。
    起こされても気付かないって、相当疲れてたんじゃない?
    お互い、体は大切に、いたわりながら過ごそうね~(^-^)
    こちらこそ、また遊んであげてね。

  • #5

    こうママ (火曜日, 08 7月 2014 08:46)

    お熱下がって良かったね♪

    どうしたかなって思ってたから安心したよ。

    愛ちゃんも看病お疲れ様でした☆

  • #6

    みどり あい (火曜日, 08 7月 2014 11:21)

    こうママさんへ。

    ありがとう。
    連絡帳など、お世話になりました。
    こうママさんも、無理しないで体を大切にしてね
    (*´ω`*)