レッスングッズ。

 

ピアノのレッスンが始まると

必ず用意していただくものがあります。

 

蓋の真ん中を押すと

「ポコポコ」音が鳴る蓋。

これを当教室では

「ぽこぽこ」で呼んでいます。

 

みんなバッグの中にしのばせて・・

中には何個もコレクターのようにして

いろんな大きさのいろんな蓋をもっている子も!

 

お友だちの蓋を見て

それ!かわいいっ❤

 

そんな会話も飛びだします(*^_^*)

 

そして・・・実際、どう使うのか・・。

蓋を机の上に置きます。

真ん中のポコポコなる部分に

タッチポイントを置きます。

そうして指先がつぶれないように

ゆっくり

ポコポコポコ・・・と鳴らすのです。

 

これ、指先が鍛えられます。

ピアノを弾く前に、打鍵の仕方がわかります。

かなりの優れもの☆

 

これは、もう何年も前に

ピアノランドの著者である樹原涼子先生のお宅にお邪魔した時に

先生のレッスン室の机の上に

蓋が無造作に置いてあって

先生に、それは何か尋ねたのが始まりで

それから何年も当教室では

欠かせないマイレッスングッズとなっています。

 

先日、すごく可愛い蓋を持ってきた生徒さんがいて

きゃあ❤可愛い(*^_^*)

と、写メさせてもらいました。

 

こんな可愛い蓋なら

やる気もバンバン上がっちゃいますね!

 

 

もうひとつ・・

みんなが大切にしてくれている

「れっすんのーと」

 

中身もみんなそれぞれ

オリジナリティが溢れていて

開くのが私も楽しみ。

 

そして

お母様からの応援メッセージも

きっと、うれしい大切なのーと。

 

このノートには

毎回、レッスンの日付と天気、体調を書き入れて

レッスンの曲目も書き入れてからレッスンにきてもらいます。

 

今日は「曲目」のところに

絵まで描いてきてくれた子がいました。

 

 

 

曲名からイメージして絵を描いてくれました。

 

こうして、子供達それぞれの

オリジナルノートが作られています。

 

今月は6月。

今年も半年たちました。

レッスンノートも半分まできました。

 

みんな、自分のノートを大切に

思い出のたくさんつまったノートにしています。

 

毎年、毎年

ノートが1冊づつ増えていくたびに

成長していく姿が残っていきます。

 

こんなに楽しく大切に使ってくれて

私も一生懸命作ってよかったなぁ・・と

つくづく思います。

 

明日もまたみんなのノートに

レッスン日記を綴っていきます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM