レッスン時間。

 

今週末のティーパーティ・・・

予報が雨に変わりました・・。

梅雨の時期はころころ予報が変わるので

仕方ありませんが・・。

かなり開催が怪しくなってきました(@_@;)

 

今日は「レッスン時間」について書かせていただきたいと思います。

教室を開講してからずっと・・今年の4月まで

1レッスン30分でレッスンをしてきました。

 

まだ新米講師だった頃は、その30分が当たり前で

どちらかというと長く感じたものでした。

 

だんだん教えたいことが山積みになってきた頃から

時間が30分だと足りなくなってきました。

 

この30分は、あっという間です。

レッスン時間の5分前には来て準備をするように

お願いしていたのですが、

これがなかなか・・5分前が難しく・・。

時間通りに来ると、準備の時間もあるので

レッスン時間が少なくなります。

 

5分もあれば、いろんなことが出来ます。

私は5分でも無駄にしたくないのです。

5分というか・・・1分でも・・。

 

教える時間を30分取りたい!

そう思い、今年の5月からレッスン時間を40分にしました。

その中で準備やウォーミングアップの時間は10分。

始めの5分と最後の5分です。

かなりたっぷりと時間がとれます。

 

お母様のお迎えがあり、レッスンの後の

お楽しみシールの時間もゆっくり選べなかった子も

ゆっくり選ぶ時間もとれるようになりました。

みんなのノートを書きたい子は準備を早くして書くようになりました。

 

いろいろな意味でいい方向に向かってきたなと思っていました。

 

ところが・・

 

40分レッスンは生徒さん同士が時間をしっかり守らないと

レッスンをちゃんと受ける事が出来ない事に気付きました。

 

40分のうち、前後10分は他の生徒さんと重なる時間です。

 

例えば・・・

レッスン時間の5分前に来るという事は

前の生徒さんのレッスン時間があと10分ある時間。

録音している可能性もあります。

10分前となると、前の生徒さんのレッスン時間のド真ん中。

手を洗って教室に入って・・

これを待っていたら時間がどんどん過ぎてしまいます。

集中力も途切れてしまいます。

小さいお子さんなら尚更です。

 

では、録音時間を早めに取ったらどうか・・

そうも思いますが、今度は前の生徒さんのお迎えの時間が遅れると

結局同じ事。

とてもきびいしい事を書いているように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

お一人お一人の時間管理や協力体制がレッスンを

よりよいものにしていくことになります。

 

もちろん、学校の帰りの時間がいつもより遅くなった・・とか

天候が悪い時は臨機応変に時間が前後しても構いません。

あと、バスでレッスンに通われている方もいます。

道路の状況によってはピッタリに来るのは難しい事と思います。

分かっていれば、私の方でもお一人、お一人対処していけます。

今日は早く着いちゃった・・

お仕事の関係でお迎えが遅れてしまいました。

それも毎回でなければ仕方のない事だと思います。

 

お互いのレッスン時間をしっかり取る為に

なるべくレッスン時間にいらしていただきますように・・

お迎えはレッスン時間が終わる少し前にいらして

玄関内で静かにお待ちいただけますように

お願いいたします。

 

そして、もうひとつ、お願いがあります。

教室の玄関のカギはレッスン室から自動で開けます。

インターフォンの画面を見て確認してから開けたいのですが・・

ピンポーン・・と鳴って

「はい」と出た時には画面に誰も写っていない・・(^_^;)

これでは防犯になりませんので

ちゃんとカメラの前で返事をしてから中に入ってきてくださいね☆彡

 

教室のみなさんへは教室便りでお願いしたことなのですが

システムが変わり、よく分からなかった方もいらっしゃると思い、

また新しく教室をご検討されていらっしゃる方にも

私の考えをお伝えしたく、あえて書かせていただきました。

レッスン時間と内容の充実。

これを目指していきたいと思っています。

 

どうかご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (水曜日, 11 6月 2014 12:23)

    こんにちは。関東も梅雨入りしたね。
    大阪にいる間は雨に降られず、観光してこれたけど、高松に帰ってきたら雨。
    家に緑でもあれば雨もまたよしとなるのかもねー。
    庭のベリーや花たち、雨は喜んでいるよね。いいね!
    奈良に行って写経をしてきたんだけど、最初の1行で「いつ帰れるかいな」と思ったよ。ハハハ~~。
    水戸黄門の歌みたいに「後から来たのに追い越され~♪」だった!
    たこ焼きも食べたし、姉とも会えたし、楽しい大阪だった。
    デパ地下で姉とジューススタンドで飲んでたら「試食のパンがほしい」と言い出し、もらう勇気がないって言うから私がパンやさんのお兄さんに「1つください。もう1ついい?」ってもらってきたよ。
    大阪に20年以上住んでて言えないなんて。でも、その発想は私にはなかったけどね…。

  • #2

    みどり あい (木曜日, 12 6月 2014 07:37)

    おさるんるん殿。

    おかえり~❤
    大阪を満喫してきたみたいだね!
    お姉ちゃんの試食のパンの話は面白いね!
    もう20年以上も大阪なんだね☆彡
    写経とかしてきたんだ!
    私もやってみたいなぁ・・・。
    うちの息子は般若心経をソラで言う・・(笑)
    意味は全くわからずだけど、書くのも抜かされそう・・(ーー;)