道祖土小学校・家庭訪問。

 

昨日の夕方は、いきなり大雨&雷でびっくりしました。

お昼過ぎてからずっと

雨雲が近くにあったので

降るかな?って思っていたのですが

結局6時過ぎてから

いきなりの大雨でした。

 

昨日は

道祖土小学校の家庭訪問最終日。

我が家は、

最終日の一番最後でした。

 

仕事の関係で先生に変更していただいたので・・。

本当に助かりました。

 

まだ5年生になって2カ月足らずですが

クラスに馴染んで 

毎日楽しそうに登校する息子。

 

先生とお話していて、やっぱり!

とても優しくて大らかで・・・

息子が毎日元気に登校していくのが

わかりました。

 

そして・・

子供達を可愛い、可愛い・・

おっしゃってくださいます。

親にしてみたら

とてもうれしい言葉です。

 

私も教室にくる生徒さん

みんな可愛くてしかたありません。

 

だから

先生がニコニコして

「子供たちが可愛い」

とおっしゃる姿は

子供が大好きな先生なんだなって

共感する部分もあり

幸せな気持ちになりました。

 

大きな愛で見守っていてくださるんだと

とても安心して嬉しく思いました。

 

息子のことも

よ~く理解してくださっていて

流石、学年主任の先生だと

尊敬してしまいました(^-^)

いいところも、

おしいところも、

ピンポイントでお話しくださいました。

私より

息子の事を理解してくださっていた部分もあって

ちょっと反省したりして・・

(^_^;)

 

毎年、こうして家庭訪問や

個人面談などで

担任の先生とお話すると

先生の考え方やお人柄が

よく伝わってきて

大切な時間だなと思います。

 

先生は35人もの子供達を

毎日見ていくわけですから

どれだけ、それが大変な事か

想像がつきます。

いえ、想像以上だろうなとも思います。

 

この1年、

校歌の歌詞にあるように・・

息子が

「明るく元気にたくましく!」

素敵な先生とクラスのみんなと共に

歩んでいけますように・・。

 

昨日の雨雲は

家庭訪問終わるのを待っいてくれたかのようでした。

雨雲さん、さんきゅ❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM