+4470に気をつけて!!

 

昨日の朝・・

 

突然、見覚えのない電話番号が

ケイタイ電話に表示されて

着信音が鳴りました。

 

「・・・?」

 

不審に思ったので電話に出なかったら

5秒で切れました。

 

 

「+4470・・・」

絶対、普通じゃないですよね?

 

そこで、すぐにネットで調べてみると

出てきました!!

 

「コールバック詐欺」

 

最近急増しているそうで

うっかり出ると、いろんな言語でプッシュ操作を促すアナウンスが流れ

その通りに操作してしまうと・・

イギリスの電話会社から高額な電話料金の請求がくるそうです。

 

さらに、不審に思って

かけなおしてしまうと・・

さらなる高額な請求と

電話番号が世界の詐欺グループのブラックマーケットに流されて

様々な国際詐欺のターゲットにされてしまう・・

 

そんなことが書いてありました(@_@;)

 

あぶな~い!!

 

今回は回避しましたが・・私は一度詐欺にかかったことがあります。

しかも、詐欺だとずっと知らずにいました。

 

2年前の暮れにピンポーン・・と男性が来て

この地域の地図を作っています。

あなたのお教室もこの地図に載せませんか?

そう言われて

意外と安い金額だったのと、半年更新だというので

支払いました。

 

この地図、黄色い地図で

あちこちの塀や金網にかけられています。

 

しばらくして・・

原山のバス停前に看板がかけられました。

もちろん、私の教室名も載っていましたが・・

なぜか手書き。

 

その半年後・・・

全国のピアノ教室を応援している方のブログを見て

その会社が悪徳看板詐欺会社だと知りました。

 

契約金も安いはず・・

無許可で勝手に看板を取りつけているそうです。

地図もかなり適当らしく・・

 

そんな無許可の看板に教室名を載せるのは恥ずかしいので

契約更新に来た時に断りました。

かなりしつこかったのですが

きっぱりと断ると

最後は舌打ちして帰って行きました。

 

あのブログを見ていなかったら・・

いまだにその看板に教室名が載っていたかと思うと

恐ろしいです。

 

こういう看板です

 

みなさんも、詐欺にはきをつけてくださいね(^^♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (金曜日, 16 5月 2014 16:01)

    こんにちは。
    薔薇、とても素敵に咲いてるね。
    いい香りがしてきそう。
    おうちの外観もとても素敵で、教室の看板もマッチしてるよ。
    我が家には緑は一切なしっ!!すぐ枯らすしね。
    よその庭の花で楽しませてもらってる~。草花も大好きだしね。
    詐欺、そんなの初耳。「オレオレ詐欺」はかかってきたことあるけど。
    気を付けるよ。変な番号は出ないに限るね。
    連休は手伝いに帰ったよ。ハウスの苗の手伝いをしっかりしたよ。
    もちろん、炊事もね。
    弟からバイト代をもらっちゃって、恐縮…。今回だけもらいました。

  • #2

    みどり あい (金曜日, 16 5月 2014 22:16)

    おさるんるん殿。

    お庭は春が一番にぎわうね。
    香りはすごいよ~(^-^)
    そろそろ・・一人で遊びにおいで~♪
    詐欺はね・・ひっかかってても気付かず・・
    そんなこともあるんだね・・(ーー;)
    連休はお疲れまさでした☆
    バイト代いただいた?気持ちがうれしいね(^^♪