イングリッシュガーデン。

7月のホームコンサートに向けて

みんなが弾きたい曲の用意に追われています。

大人気の「妖怪ウォッチ」

まだ楽譜が出てません・・。

ユーチューブから楽譜をおこしたり・・

アナと雪の女王も・・

初級の楽譜でも難しかったりして

結局は手書きしたり・・

 

でも、楽譜を渡した時の

子供達の嬉しそうな笑顔がたまらなくて

こうして

せっせと書いてしまうのです(^^♪

 

今日は我が家のお庭のお話。

 

 

私の母はここの庭を作る時、

イングリッシュガーデンをイメージして

自分で庭の設計をしました。

 

テラスも全て母のデザインです。

 

薔薇が半分以上ですが・・・

 

バラは育てるのが難しいから・・

だからバラをこんなに植えようなんて

最初は全く思っていなかったそうです。

 

でも、いろんな方々と出逢い、

いろんなものを観て・・

時間を経て・・

 

こんな庭になりました。

 

毎年5月に行われる国際バラとガーデニングショー。

私も数回行きましたが、

所沢の西武ドームの中に

沢山の素晴らしいお庭が登場します。

 

本当にいろんな薔薇や花達が咲き乱れ・・

すごいのは、こんなに小さなスペースでも

こんなに可愛いお庭が作れるのよ。

そんな提案がたくさんあって

夢が広がります。

 

私も初めて行った時は感動しました。

余談ですが、このホームページのトップの写真は

当時、小学2年生だった息子が

ガーデニングショーで撮影したものです。

 

このガーデニングショーでは毎年必ず

新種の薔薇が発表されて販売もされます。

今年は『真夜』(まよ)という薔薇を連れて帰ってきていました(笑)

 

「もう、植えるところ、ないんじゃない?」

そう言うと

「これから考える」

のだそうで・・。

 

こうして毎年、新しいバラが仲間に加わります。

 

薔薇の誘引の仕方でお庭の感じも変わるので

今年は教室に入る時・・

こんな感じになっています。

 

今週から家庭訪問が始まりました。

毎年、この時期に薔薇が咲きだしますが

 

玄関左側の黄色い薔薇

グラハムトーマスは、

いつも家庭訪問が終わってから咲きだします。

 

また、右側にちらっと見えるピンクの薔薇。

これはスパニッシュビューティー。

これはお庭の中でも一番先に咲いて・・

いつもなら、もう終わっている感じ。

 

今年はなぜか、お庭の薔薇たちが順番を待たずに

一斉に咲き始めました。

 

ということは・・

 

一斉に終わっていしまうのでは・・?

 

とにかく、こんなに一気に多くの種類の薔薇を観る事は

なかなかないだろうなあ・・

そう思いながら今年は眺めています。

 

ティーパーティが今年はなかなか開けずにいます。

お天気や私の仕事や役員会や・・

両親のお客様がいらしたり・・

なかなかテラスを使うタイミングがみつからず・・

もしかしたら・・

こうしているうちに薔薇が終わってしまいそうです。

 

薔薇がお好きなお母様方は

どうぞ、早めにお庭を観にいらしてくださいね❤

 

 

真夜です(^^♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (木曜日, 15 5月 2014 17:02)

    今年も見事に咲いてるよね。(^o^)
    愛さんのお母さんが手入れしてるのよく見かけます。手入れすれば植物も答えてくれる。綺麗だよね
    癒される~。(^-^ゞ
    私は草むしりが苦手で…今年は庭をタイルとウッドデッキにしちゃいました。(笑)だから人のお庭で癒されることにしました。
    バラは、家のお義母さんも好きで毎年愛さんのお庭を素敵よね~とため息ついてます。(笑)

  • #2

    みどり あい (金曜日, 16 5月 2014 07:53)

    みっちゃんママさんへ

    お庭、ウッドデッキを入れたんだね!
    また雰囲気が変わっていいよね(^-^)
    タイルで草むしりから逃れた?(笑)
    寄せ植えの植木鉢置けばいいしね!ナイスだね(^^♪