リージャン・ロード・クライマー。

 

教室の外の門の左側の白樺の木に

くるくると下からツルを伸ばした薔薇の木があります。

 

昨年、母が出逢った薔薇。

「リージャン・ロード・クライマー」

中国の薔薇だそうです。

 

薔薇の季節になると

お庭を開放してみせてくださる方々がいらっしゃいますが・・

他の薔薇が咲くのはもう少し後。

だから、お庭を開放した時には

このリージャンは咲き終わっていて

咲いているのを見た事がない・・

 

そういって

母の薔薇の仲間達が

今週・・はるばる遠くから

このリージャンを観にいらっしゃいます。

 

ピンクの強い香りがする薔薇で

やはり、中国の薔薇だけあって

そのたたずむ姿は

どことなく東洋的。

 

今週が見頃です。

ぜひ、ご覧になってくださいね☆彡

 

 

 

そして・・

今年もティーパーティを開催したいと思っていますが・・

なにしろ、

学校の役員の仕事がこの5月が忙しく

また、ポピュラーアレンジ講座は卒業制作にはいっており・・

掛け持ちで樹原先生の勉強会にも参加していて・・

ティーパーティを開催する時間があるのだろうか・・

 

そんな感じなので・・

 

数回しかパーティが開けそうにありません。

来月に入ったらお天気予報と私の予定と合わせて

 

「生徒さんのページ」内の

「イベントのお知らせ」のページから

ティーパーティのお知らせをさせていただきます。

 

いつもHPをご覧になってくださり

応援してくださっている

お教室のお母様方

そして大人の生徒さんへの

ささやかなプレゼントです。

 

ご都合が合った時には

是非、ご参加くださいね♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    飛曹長 (火曜日, 29 4月 2014 00:27)

    リージャン=Li jiang=麗江 という川の流域で群生する薔薇では? 薔薇のことを玫瑰花と中国語で言います。蘊蓄でした。

  • #2

    みどり あい (火曜日, 29 4月 2014 15:53)

    飛曹長さま。

    いろいろお詳しいのですね(^-^)
    母の話によると・・
    中国雲南省の麗江路(リージャン・ロード)沿いに咲いていたものを、イギリス人が持ち帰って名前をつけたらしいです。
    父が数年、仕事で中国にいたので母も中国へ何度も行き、いろいろな風景をみてきたようです。この麗江も訪れたそうです☆彡

  • #3

    飛曹長 (火曜日, 29 4月 2014 18:02)

    お父様も中国に赴任されていたのですね。自分もかれこれ中国との往来は二十五年以上になりました。雲南は様々な種類の花が一年中咲く風光明媚な地域ですよ。

  • #4

    みっちゃんママ (火曜日, 29 4月 2014 22:54)

    いつも、日曜は仕事で子どもたちを預けているので、帰りにお庭の前を通ります。バラが咲き始めてるなぁ~って思いながら見させていただいてます。(笑)

    東洋のバラ…角度によっては、しゃくなげ?に似てるかな。

  • #5

    みどり あい (水曜日, 30 4月 2014 07:57)

    飛曹長さま。

    いただくコメントの内容で、もしかして中国にいらっしゃるのかな?
    と思ったりすることも最近多かったので納得です。
    25年以上とは長いですね。
    父は北京でした。私も父が北京にいる間に、中国を訪れました。
    大同、西安・・万里の頂上にも登りました。
    いい思い出です。

  • #6

    みどり あい (水曜日, 30 4月 2014 08:04)

    みっちゃんママさんへ。

    お仕事帰りに前を通るんだね(^-^)
    お仕事、慣れてきた?
    子供達もどんどん手が離れていって、なんだかちょっぴり淋しいけど・・
    自分のしたいことが出来る時間も増えるよね。

    リージャン・・しゃくなげかぁ・・。
    そうそう・・なんとなく「和」っぽい感じがするよね、
    でもきっと、麗江路沿いに咲いている姿が一番合ってるんだろうね。

  • #7

    みっちゃんママ (木曜日, 01 5月 2014 20:35)

    今日は、久しぶりにお迎えに行ったので、バラを見せてもらいました。
    しゃくなげ…とはいかないよね。(笑)
    愛さんの2枚目の写真の写りが本当に牡丹とかに似てたからと思ったけど、実際に見ると違うね。
    とても綺麗でした。
    ちょっと小ぶりなんだね。

  • #8

    みどり あい (金曜日, 02 5月 2014 07:47)

    みっちゃんママさんへ。

    リージャンはほんと、こぶりの可愛いバラだよね。
    これからどんどんいろんな種類のバラが咲きだすから
    香りも形もみんな、それぞれ違って
    でも、みんな素敵。
    ゆっくり見に来て~(^^♪