忘れ物。

 

今日も青空ですね(^^♪

気持ちの良い朝です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日は忘れものについて・・。

 

「せんせい~!こんにちは~!」

「あ・・・(ーー;)がくふが入ってない・・!」

 

かばんの中を見ると

空っぽ・・・。

 

空っぽじゃ、かばんは軽かったでしょう・・?

 

ここで私は考えます。

 

練習してなくて、忘れてきた確信犯か・・(@_@;)

 

それとも

直前まで練習していてピアノの上に一式忘れてきたか・・

 

以前は、

「じゃあ、しかたないね。取りに帰っている時間もないから

今日は先生の楽譜でレッスンしましょう。」

そう言って私の楽譜でレッスンしていました。

 

でも、最近、ものすごく楽譜忘れが多くなっていることに気付き・・。

 

これでいいのか・・。

忘れても平気になってきてるぞ・・。

 

よくないでしょう・・・。

 

そこで・・。

楽譜を忘れたら、その楽譜のレッスンはその日はしないことにしました。

もちろん、教えてあげたい事は山ほどあるので

その楽譜がなくても・・

たとえ、楽譜1式忘れても

レッスンはできます。

 

そして、「れっすんのーと」の効果で

80%の生徒さんが

毎日ピアノの練習を家でしてくるようになったので

忘れ物確信犯がいなくなったこと。。(笑)

 

わざと忘れてきた時は・・

難しくて出来なかった・・のか

練習をしなかったのか・・

のどちらかなので

必ずレッスンでおさらいをする必要があります。

 

でも、さいきんは、みんなものすごく練習してくるようになり・・

 

「毎日、練習をする習慣がついてきました(^^♪」

 

そんなお家からのメーッセージが嬉しい日々です。

 

だからこそ!

忘れたら、一生懸命練習してきた曲のレッスンができなくなるから

絶対に忘れないように・・

そう、自分でも心がけてくれるようになってほしい・・。

 

そう思って

楽譜を忘れたら

忘れた楽譜のレッスンは次の週ね・・。

 

そう声をかけるようにしました(^-^)

 

楽譜を忘れたのは誰のせい?

お母さんのせい??

ちがいますよね・・。

ぜったいにお母さん、謝ってはいけません。

 

楽譜を準備するところから、ぜひ

お子さんにさせてあげてくださいね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (金曜日, 25 4月 2014 16:38)

    (>_<)耳がいたい。
    家はピアノに楽譜を出しっぱなしにしてて、いつでも弾ける状態にしてるから…わざとじゃなくても忘れてる確率高いよね。(T-T)
    楽譜は!入れた?
    あっ…忘れた…。
    何やってんのよ~!
    という会話をして、1度家に戻る…ということもあり。

    やっぱり、ピアノ教室に何しに行くの!と怒鳴っちゃうのよね。
    もう一度、忘れないか子供たちに確認させて、自己責任で、頑張ってもらいたいわ。
    そして…私も忘れやすく、気を付けなければ。

  • #2

    みどり あい (土曜日, 26 4月 2014 21:00)

    みっちゃんママさんへ。

    レッスン前は必ず自分で確認♪
    これが定着するといいよね!
    せっかく練習したのに忘れたらもったいないものね。
    出かける前にひと言・・
    ママの声かけ、よろしくおねがいします☆彡