空を見上げてみよう!

 

今日もまた、青空のよいお天気です。

でも、最近のお天気は急に変わるので

外出する時はお洗濯物、

干しっぱなしは勇気がいります。

 

昨日のように、お昼過ぎから雲行きが怪しくなって

雨が降りだしたり。

夕方、降った雹にはびっくりしました(*_*)

 

レッスン中にいきなりすごい音がしたので

揺れてもいないのに地震かと思い、

気が付いたらRちゃんを抱きしめていました(笑)

 

「地震じゃないね・・

あ・・この音は雹だね。」

 

「ひょう・・?」

 

「うん、ヒョウって言ってお空から氷のかたまりが降ってくるんだよ。

みたことある?」

 

「んん・・・ない。」

 

そんなやり取りの後、

窓の外を一緒に眺めました。

 

「わぁ・・ほんとだぁ!こおりが降ってきてる!」

 

 

雹と言えば・・

私が小学生の頃・・

夕方、いきなり降ってきた雹をみて

びっくりした事を思い出します。

 

とっても大きな雹でした。

 

その時小学1年生と3年生だった2人の弟は近くのお店に

お菓子を買いに行って・・

大きな雹が降る中を

すごい形相をして帰ってきたのも覚えています。

 

多分、かなり痛かったのではないかと・・(笑)

 

先日、息子が

学校で雲の模型を作ってきました。

 

 

 

雲の種類を覚えるのに綿をちぎったり伸ばしたりして

絵の上に貼ったものです。

 

裏は・・↓

 

 

雲の説明。

こんな雲がでたら

お天気はこうなる!

って書いてあります(^^♪

 

いわゆる、雲を見て

これからお天気がどう変わっていくかを

判断する

「お天気予報」みたいなものです。

 

今朝は息子が

「はい、これを見たら雨が降るかどうかわかるよ」

 

そう言って渡してくれました♪

雲の種類ってたくさんあるんですね。

 

今日は空を何度も見上げてみようと思います。

大きく深呼吸もできるかな。

どんな雲達と

出逢えるかな・・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (水曜日, 23 4月 2014 15:17)

    なかなか楽しい雲の模型だね。
    ここは6階だし高い建物は少ないし、空も山もよく見えるよ。
    空を見るのは気持ちいいもんね。
    高松もやっと今日から週末までは晴れ晴れ予報です。
    今日の夕方、初めて高松の自宅に私の母がやってきます。
    大奮発?でオリーブ牛を買いました。
    金曜の午後には帰るけど金毘羅さんにはゆっくり行けそう。
    入れ違いに娘が帰ってくるし、おしゃべり大会が続きそう。

  • #2

    みどり あい (水曜日, 23 4月 2014 20:39)

    おさるんるん殿。

    お部屋からの眺めがいいのは素敵だね☆
    今日は雲がほとんど見えず・・
    青空だったよ。
    3時からレッスンが始まったから
    それ以降の空は見れなかったけど・・。

    今頃、お母さんと楽しい時間を過ごしてるところだね(^^♪
    お嬢さんも帰ってくるし・・
    楽しい時間が続くね(^_-)-☆
    美味しいものと、楽しいお喋りが
    女の子には一番だよね~❤