初見練習ワーク。

 

今日は冷たい雨ですね。

なんだか冬に戻った感じの気温ですが

お部屋の中より外のほうが

暖かい感じがします。

 

久しぶりに電気ストーブをつけながら

ブログを書いています。

 

 

 

今月のワークは

「初見練習」

 

写真の4冊の本の中から選曲して

弾いてもらっています。

 

初めて見る楽譜を

練習なしに、いきなり両手で弾きます。

 

「弾きなおしをしないで

最後まで弾くんだよ~!!」

 

この声かけにはみんな

「うん!」

 

おお・・っ❤

この反応はすごい!

だって、みんなレッスンの時は

弾きなおししてはいけないことが多いからね!

 

音楽は始まったら

止まらず最後まで。

 

でも、もちろん、初めての曲は

準備をしてから弾きます。

 

弾く前は少し楽譜を眺めます。

この時間が大切。

 

子供たちがどんな所に注意して見ているのか・・。

演奏後に現れます。

 

拍子を見たか?

リズムを把握したか。

テンポを決めて演奏を始めたか・・。

アーティキュレーションまでつけられたか・・。

などなど・・。

 

今回は全部ハ長調の曲だったので

調号のチェックはなしでした。

 

最初は

「なにこれ?え~っ!ひけな~い!!」

と騒ぎつつ始めた子も

 

弾き始めたら

「あ・・・弾けた(笑)」

 

たのし~い!!

 

と、次から次へと楽譜をめくり

弾きだす子もいました。

 

本当は弾けるはず・・なんです。

今、練習している曲よりも

はるかに優しい曲を選曲しているのですから・・。

 

でも、もちろん、

リズムがありり??

その音・・あってる・・??

 

そんな時はリズム練習。

音を確認。

 

みんな、手は動くから苦手克服すれば

ちゃんと出来る。

 

5月は苦手克服ワークです。

自分は何が苦手なのか・・。

ちゃんと知って、ちゃんと認めて

克服できるようにしていきたいですね!

 

初見の練習をたくさんすると

譜読みがとても早くなります。

 

親子で楽譜屋さんへ行って

これだったら弾けそう!

そんな曲集を買って

お家で初見の練習をするのもお勧めです。

 

さあ、今週も楽しく♪

いい1週間となりますように(^-^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (月曜日, 21 4月 2014 15:59)

    今日は、本当に肌寒いね。確かに家の中の方が外より冷えてる感じだわ。(笑)

    初見練習というのがあるんだね。
    いつもは、CDでドライブ中やリビングで聞いてるピアノランドだから、初めてでも耳から入ってるので入りやすい感じだったけど…、見たことも聞いたこともない曲をいきなり弾くのは大人でもドキドキするよね。
    はたして能天気な息子と緊張する娘はどうなるかしら。(笑)

    そういえば、久しぶりに私も昼間にピアノを弾いてみたけど、ピアノって弾いてないと指が動かないね。
    慣らしにピアノランドマーチを弾いてみたら笑えるぐらい指が動かない。

  • #2

    みどり あい (火曜日, 22 4月 2014 07:52)

    みっちゃんママさんへ。

    みっちゃん・・!
    初見、気に入ったみたいで、
    「このワーク、今月が終わったら家でやりたい❤」
    って話してたから、今月のレッスンが終わったら
    楽譜をお貸ししますね(^-^)
    一緒に初見練習してみては?
    慣れてくると初見ってものすごく楽しいよ☆