ピアノの練習、いつするの?

 

今日は馬込で樹原先生の勉強会がありました。

 

前回の勉強会でかなりパニックになってから・・

どうして克服していこうかと・・

いろいろ考えました。

まずは、ピアノの練習時間をどれだけ確保できるか・・。

 

だって、家事もあるし、育児もあるし、お仕事もあるし・・

 

そんなの、いい訳です。

 

時間は作るもの。

 

朝起きてから、寝るまで、いつもボ~っとする時間がないくらい

何かしている私。

午前中の家事が終わったら、あとはレッスンが始まるまで

パソコンの前に座ってレッスンの資料や教材を作ったり・・

レッスンで使う曲を練習したり・・

 

ほとんどレッスンの準備に費やして・・

 

勉強会の復習や宿題などは、いつもギリギリ・・。

 

これだから、勉強会でパニックになったわけです(ーー;)

 

時間を作る・・

そう考えると、まとまった時間ってなかなか作れないから

どうしても私の中で優先順位があるし・・

だから、リビングのピアノの蓋をいつも開けて

勉強会のプリントを置いて・・

1分でも時間があると弾くようにしたのでした。

 

これをして2カ月。

 

なんだか、自分の中でちょっぴり頑張った分の自信がついて

今日はパニックから脱出!!

ちょっとはドキドキしたけれど

落ち着いて・・

そう、落ち着いて・・・ピアノを弾く事ができた☆

 

なんだか2カ月の長いトンネルから抜け出せた気分❤

 

でも、まだまだなんだけどね・・。

 

予習より復習よ・・。

そうおっしゃる樹原先生の声が聞こえてきた!!

 

あ・・弾かなくちゃ。

お風呂がたまるまで・・

また弾こう!

 

ピアノの練習をいつするか・・

きっと、子供達も忙しい時間をやりくりしながら

頑張ってる。

 

でも、忙しい日でも、こうして

数回に分けて・・10分ずつでもすれば

できるんだよ。

3回すれば30分。

 

出来る時は集中して・・。

 

とにかく、毎日弾こう!

毎日の繰り返しが一番大切。

子供たちに、そう伝えながら・・

自分にもそう言い聞かせている毎日です☆彡

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM